2009年03月14日

ジムニーのマフラー交換

先日ジムニーで釣りに行った際に、オフロードを走った振動でマフラーの溶接部分が剥がれてしまいました。エンジンをかけるとカラカラ音がして隙間から排気ガスが漏れています。
1994年式でもう15年経ちますから良く持ったほうでしょう。

スズキ屋さんから部品が入ったと連絡があったので、今から交換に行ってきます。
14300-83C00 マフラ 16,400円
09159-08022 ナット(2個) 200円
14699-73001 ガスケット、マフラジョイント 370円
工賃 4,000円
合計22,019円(税込み)

シートも破けているし、ボンネットの塗装もボロボロ。これからもっと修理代がかさみそうです。



この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t33496
この記事へのコメント
こんばんは。
ジムニーの名前でお邪魔します!
秋ごろにジムニーの買い替えをと思ってるんですけど
今まではず~とトヨタ車でしたが、前から一度は乗ってみたいと思ってました!近場のスーパーへ行くぐらいで、遠出はしませんから、軽四でいいかなあって・・・15年も乗ってるってすごいですね!愛着があるんでしょうか?
Posted by at 2009年03月14日 18:56
こんばんは、花さん

私は今のジムニーとはまだほんの3年間の付き合いなんですよ(^^;
15年経って、私で何人目のオーナーになるのかは知る由もありませんが、走行距離は現在9万キロを超えてもまだまだ元気です。東名で名古屋まで行ったこともありますよ。ちっちゃいくせに良く走るのでかわいい車なんです。

現行車は昔のジムニーよりも一般道での乗り易さが格段にアップしていますので、初めての方でも何の抵抗もなく扱えると思います。
まずはスズキの販売店に「カタログもらえます?」と行ってみてはいかがでしょうか。トヨタ車で乗り付けても全然平気ですし、ジムニーの展示車があれば喜んで見せてくれるはずです。実車に触れてみるのが一番いいと思いますよ。
Posted by kerokero at 2009年03月14日 21:50
こんばんはkerokeroさん

自分だったらステーあてて肉もりして
あと5年使ってしまいそうですが
部品代以外に安いですね
新品のマフラーだと排気の抜けがよくなり
これでまた愛着がわき
また10年は乗れそうですね
Posted by OisikunOisikun at 2009年03月17日 20:31
こんばんは、Oisikunさん

そういう修理技は、Oisikunさんなら得意そうですね。
近くに居れば是非修理をお願いしたいところなんですが。

マフラーは新品になったのですが、シートの破けと塗装の
痛みが気になっています。サビはもうあちらこちらに。
10年持たせたいです。
Posted by kerokero at 2009年03月17日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい