2009年03月30日

タイヤ交換(ミシュラン パイロットロード2)

ZRXのタイヤ交換をしました。
またまたミシュランのパイロットロード2にしてしました。これで3本目です。
写真のとおり溝はまだありますが、パンクも一度していますし、来たるシーズンに向けて早めに交換しておこうというわけです。
ショップのセール期間中ということもあって、工賃、バルブ新品、窒素充填、廃タイヤ処分料込みで39,431円でした。

前回の交換は52,321km走行時で、今回の交換は62,564km時なので10,243km走ったことになります。前回も前々回も1万キロを超えたあたりで交換していますので、それがこのタイヤのライフサイクルですね。
CB400SFにもパイロットロード2を履いています。こちらは12,000kmを超えておりそろそろ交換時期ですが、ZRXよりも減り方が遅いです。車重とパワーの差が持ちの差に表れているのかと。

最初はたまには他のタイヤにしようと、モトGPで優勝したブリジストンのBT-016を検討していたのですが、いつもツーリングに一緒に行っているCB400SFボルドールさんが履いているので聞いてみたら、走行中にブレが発生する固体があるそうで、その場合は無料で交換すると店の人に言われたとのこと。それを聞いてBT-016は止めました。

先日は、那須にツーリング行った際にファミマカラーのZRX1100さんのタイヤも見せてもらいました。こちらはダンロップ(銘柄は忘れました)でしたが、走行距離は5,000~7,000kmの間と思われますがフロントタイヤの段減りが酷かったです。センター部分がもっこりしているのです。段減りはタイヤのセンター部分とサイド部分に違うコンパウンドのゴムを組み合わせたタイヤの宿命ですが、こんなに顕著に現れるとは驚きました。
同じようにCB400SFボルドールさんのBT-016も私のパイロットロード2も、注意してタイヤの表面を撫でてみるとやはりもっこりしていました。タイヤが減ってくるとバイクを倒しこむときに違和感があったのは、タイヤのプロファイル(断面形状)が凸状に磨耗していたせいだったんですね。
この3メーカーのタイヤを撫で回した結果、パイロットロード2は1万キロも走行しているにもかかわらず段減りが一番少ないタイヤだということが分かり、今回の交換もパイロットロード2でいくことにしたわけです。


クリックで拡大
<交換前のリアタイヤ>


<交換前のフロントタイヤ>


<交換後のリアタイヤ>


<交換後のフロントタイヤ>


<もっこり段減り>


新品タイヤの慣らしをかねて江戸川沿いの道を散歩
春うらら


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t34150
この記事へのコメント
こんばんは。

タイヤ、新しいと安心して曲がれますね!
段減りするのは知りませんでした・・・
スポーツタイヤ故の現象でしょうか。

うちのフォルツァは、BSのHOOP PROです。
できるだけハイグリップを!と考えると、ビッグスクーター用はこれぐらいしか・・・

ツーリングシーズン前で、準備万端ですね!
Posted by 名古屋っ子 at 2009年04月07日 00:59
こんにちは、名古屋っ子さん

タイヤの設計時に想定された使い方よりもサイドを酷使すると
凸状に段減りしやすいように思います。
公道ではカーブの途中に水が流れていることなんかよくありますので
ツーリングメインの私は、乾いた路面でハイグリップなタイヤよりは
オールマイティーにグリップするタイヤのほうが好きですねー(^^)

メーカーには絶対にパンクしないタイヤ作って欲しいです。
Posted by keorkero at 2009年04月07日 12:32
初めまして。

ZRXでブログ検索していたら貴殿のブログにたどり着きました。
おどろいた事に恐ろしく共通項があったのでコメントさせて頂きました。

私の今の愛車もZRX1100でして、以前CB400にも乗っていました(バージョンS)ですが。 車は一昨年まで年式は違いますがB4に乗っていました。
さらにジムニーですが、これは私の実家に昔から有り、今もお袋が乗っています。 しかもマニュアルです。
釣りに関してはフライではなくバス釣りに何年かハマっておりました。 フライに挑戦しようと思っていた時に東京に転勤になりやめてしまいましたが・・・

これも何かのご縁。
また遊びによらせて頂きます。
それでは。
Posted by ロクエフ at 2009年04月10日 20:10
こんばんは、初めましてロクエフさん

えー(@@)、ZRX、CB、B4、ジムニー、釣りとここまで共通とは驚きです!!
好みが似ているんでしょうかね。ちなみに私は食べ物では酸っぱいものが苦手ですが、それでも梅干とかたまーに食べたくなるときがあるんです(^^;

ぜひぜひまた遊びに来てください♪
Posted by kerokero at 2009年04月10日 21:45
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
ywgojF6x
Posted by hikaku at 2009年05月11日 16:09
hikakuさん

コメントありがとうございます。
当ブログは個人が日記代わりに書いているようなものですので、貴サイトの趣旨にはそぐわないとかと存じます。
大変申し訳ございませんが、今回は相互リンクをご辞退させていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by kerokero at 2009年05月11日 20:35
Hi Aceresehimi,

I can't find out the video which you are saying, sorry.
Your message was seems posted to wrong boad.

ケロケロ
Posted by kerokerokerokero at 2011年03月10日 07:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい