2009年11月03日

カレラ4納車

今日納車されましたチョキ
夕べは雨だったのですが、クルマ屋さんが納車のためガレージに入れておいてくれました。ガラス皮膜のコーティングもサービスで施工してもらいました。
車検証を受取り、ソニー損保に電話して、ジムニー⇒カレラ4に保険の切り替えをお願いした。舞い上がっている割には案外冷静だったりする。ソニー損保では年式の古いクルマの車両保険は受け付けてくれません。次回の更新時には他の保険会社に変更することにします。

前に試乗したときはマフラーが変えてありましたが、納車時はノーマルに戻してもらいました。それでも結構うるさい。同じ水平対抗エンジンでもレガシィの音は「ゲロゲロ、ゲロゲロ」でしたが、ポルシェは耳を済ませると「ゲルマン、ゲルマン」と聞こえます!?


911のピストンとシリンダー。15cmくらいあるかな。でかい!


まずはクルマに慣れるため200キロくらいのドライブに行ってきました。
高速道路では前の車が進路を譲ってくれるのだが、譲られたら追い越さなければならないじゃないですか。こちらはまったりドライブしたいので「いやいや譲らなくてもいいですから」と心の中で思う。不本意ながらペースが速くなってきたので左車線を100キロ/h以下の速度で流すことに。
宇都宮インターの手前で事故渋滞。大谷PAに非難し、渋滞が解消されるまでの一時間、運転席に座って取説読みながらリヤウィングのスイッチを操作したりして一人でニヤニヤしていました顔2
渋滞が解消され、日光宇都宮道路をいろは坂方面に向かう。紅葉も終わりに近づき正面の山は雪だるま雪化粧。日光から金精道路を周ってこようと思ったが、電光掲示板は雪だるま雪とのことでルートを変更し、大滝から足尾銅山に抜けて帰りました。

初日の感想は、まずクラッチが重くてミートポイントがつかみずらいです。エンジンのほうもレスポンスが良すぎて、ミートしたつもりが半々クラッチ状態で回転だけが上がり過ぎてしまうことがしばしば。うぁーヘタクソーと自己嫌悪顔7  アイドリングでクラッチを繋ぐとき、自動的に回転数が上がる仕掛けになっていると聞いていましたが今一つ体感できず。帰り道では弱点克服のためわざと渋滞している道を選び、早くクラッチを繋ぎ切る練習をみっちりやりました。おかげで大分うまくなりましたが明日になったらどうだか。


「彼女とカレラ」より
麗菜の母小枝子の言葉

あんたがしたいと思ったことをこのクルマに求めていいんだ
一般的なスピード域なら素直に聞いてくれるクルマだからさ
ポルシェって車は奥が深いよ 
高速で走っていても・・・街中で交差点を曲がるだけでもワクワクする
あんたは今ドキドキしながら走っているだろうけど・・・・
早くワクワクしながら走れるようになるといいね



この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t44541
この記事へのコメント
こんばんは

おめでとうございます!!
RRといっても4WDでしたね
ポルシェライフ楽しんでください
しばらくはこれとドライブが多くなりそうですね
ツーリングレポート楽しみにしてます
Posted by OisikunOisikun at 2009年11月03日 22:04
こんばんは、Oisikunさん

ありがとうございます(^^)
今日早速クルマ屋さんのツーリングに誘われてしまいました。
前になったり後になったりして、人の走る姿を見たいのだとか。
それも分かるような気がします。
クルマの人たちも面白いですね。
Posted by kerokerokerokero at 2009年11月03日 22:42
kerokeroさん、こんばんは。
そして、おめでとうございます!

いいですね~
いろいろ、触ってほくそえむ気持ちが良くわかります。
クラッチの重さは、大変ですね・・・

でも、ワクワクしながら走れるのって素敵です。
Posted by 名古屋っ子 at 2009年11月03日 23:36
おはようございます、名古屋っ子さん

はい、納車されました。ありがとうございます(^^)
20年前のクルマなのに電気仕掛けが結構多くて、
(!)マークの赤ランプも思いつくだけで3つ、覚えきれな~い。

クラッチが重いのは=頑丈と考えることにしました。
昨日渋滞走って、今日は左足がちょっとワクワクしています。
Posted by kerokero at 2009年11月04日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい