2009年11月01日

天地人ツーリング

新潟の六日町へツーリングに行ってきました。
走行距離464km、燃費24.5km/l


ロープウエーで八海山の4合目まで上がってみました。ロープウェーの中で誰かが、「NHK大河ドラマ天地人のオープニングで直江兼続(妻夫木聡)が立っているシーンはどのあたり?」なんてガイドに尋ねているのを耳をそばだてて聞いておりました。ちなみに高速道路の上里SAでロープウェーの乗車券を購入するとコシヒカリがおまけでもらえます。


ロープウェーの後は六日町にある超穴場的民宿の温泉に入れてもらいました。
宿のおばあちゃんに、「よく来たな、一番奥の大きい風呂に入りな」と言われ、ドバドバ温泉があふれる湯船を貸切状態で入らせていただきました。
軒先で常連のおやじと雑談。今は民宿の営業はしていないらしい。その人はおばあちゃんが医者に行くというので留守番を引き受けたそうで、気に入らない客が来たら追い返すんだそうな。
今日はこれからどうすんだと聞かれ、六日町に宿を取っているからそこに泊まって行くと答えたら、せっかく六日町に来たんだったら直江兼続が修行した雲洞庵(うんとうあん)を見て来いと勧められた。エンマ様に「雲洞庵の土踏んだか・・・」と聞かれるから一度は訪れておけとのことだが、あとで雲洞庵のホームページをみたら、石の裏にお経を書いて参道に埋めたので、徳があるとういうことから「雲洞庵の土踏んだか」 という言葉が生まれたそうである。いいかげんなおやじだ顔4  


あー、どうしても「うんこ踏んだか」と読んでしまう。


こっ、怖い顔7



一夜明け、今日は午後から天気が崩れるとのことでさっさと帰ることに。空は青空晴れいい天気。天気予報が信じられません。
途中、寄り道して谷川岳を見にに行くこと。

一ノ倉沢へはマイカー規制のため、バイクを降りて往復二時間の徒歩。


一ノ倉沢。
世界的にも難易度が高い岩壁。ロープウェイ舎の張り紙には、今年はもう5人亡くなっていると書かれていました。


ちょうどお昼になったので、こんな蕎麦屋に寄ってみました。


由美かおるさんですねハート1


オロナインH軟膏、の人は知らなーい。
こいつを塗ってもHな気分にはなれません。なつかしーい顔10


元気ハツラツは大村昆さんだっけ。


以上でございます。中途半端な終わり方・・・


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t44393
上の画像に書かれている文字を入力して下さい