2009年12月13日

メインスイッチのこだわり

2009年12月12日(土)
夕べはまとまった雨でしたが朝にはあがり、晴れ雨戸を開けると空には青空が。いい天気とくればやっぱり乗らずにはいられません。

エンジンをかけるのは2週間振り。始動にはちょっとコツがあります。ハンドルの左側についているキーをひねりONにします。メーターパネルの各ランプが点灯して、ETCの女性の声が「カードを挿入してください」と言い終るまで待ちます。それからセルを長めに5秒くらい回してエンジンに火が入ったらさらに1~2秒セルを回し続けます。そうすると大体一発でかかります。アイドリングしながら耳を澄ますとチャポチャポとオイルの循環する音が聞こえてまるで生き物のよう。

メインスイッチが左側に付いているのには訳があります。ルマン式スタートで左手でキーをひねりながら右手でギアを入れ少しでも早くスタートできるようにするためらしい。

キーにはポルシェのロゴと、ミニライトが埋め込まれています。
キーホルダーはオートロックのリモコン。964カレラにはリモコン式オートロックは付いていませんので後付です。左側のノブはヘッドライトのスイッチです。


この場所は生井桜つづみといって関東富士見百景に選定されたお気に入りの場所なんです。
今日は富士山は見えませんでしたが、ベンチに腰かけて景色を眺めながらおにぎりを食べてきました。




この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t46721
上の画像に書かれている文字を入力して下さい