2010年08月08日

リアウイングの不具合

カレラ4のリアウィングが開閉しなくなった原因は、モーターの動力をギアに伝えるケーブルの劣化でした。このケーブルはまるでバイクのスピードメーターケーブルのようです。
構造的にケーブルとギアが一体になっていてインナーのワイヤーだけの交換はできなさそう。バイクのメーターケーブルと違って回転方向が一方向だけでなく、ウィングを開閉させるのに左右両方向に回転します。おそらく、左回転をしているときにワイヤーをほどいてしまいほつれてしまったのだろうと思われます。
ワイヤーが回らなくなってしまったので、モーターにも無理な力がかかりダメになってしまいました。幸いモーターのほうはクルマ屋さんにストックがあり、無料で分けて頂いたので良かったのですが、ケーブルの入手が大変です。

パーツ名称:トランスミッション(ギアと一体なのでこういう名称なんですね)
パーツNo.:964 624 121 00

部品の値段は、国内で購入すると約5万円もするそうです。ポルシェの部品を扱っている海外のサイトでも3万円以上します。若干安いですが、送料や税金を入れたら国内で買うのとあまり変わらないかも知れません。

時速80キロになると自動的にせり上がってくるウィングがルームミラーに写るのがとても気に入っているのに、その機能が死んでいるというのは悲しいです顔15早く修理してベストコンディションで走りに行きたいです。


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t56583
この記事へのコメント
こんにちは
ワイヤーそんなにしますか!
ポルシェ部品は高いですね
たまにここでメルセデスの部品を購入してますが
ポルシェの部品扱ってます
http://www.speedjapan.co.jp/
Posted by Oisikun at 2010年08月08日 18:46
おはようございます、Oisikunさん

部品屋さんの情報ありがとうございます。
海外通販だとリスクも時間もかかるのでどうしようか迷っていたところだったので、早速スピードジャパンさんに見積りの依頼をしちゃいました。
このままお得意様になってしまったらどうしましょう(^^;
Posted by kerokero at 2010年08月09日 07:39
こんばんは、kerokeroさん

リアウィングの不調、部品入手できそうなんですね!
部品が入って、無事に可変リアウィングが復活しますように~。

昔、親父が
「さっき高速で自動可変リアウィングのポルシェ見たわ。カッコ良かった~」
と話していたのを思い出しました。


私のインプは、リアウィング固定式なので不具合は皆無です!(笑
でも仰角調整の機能はあっても良いかな、って思います・・・^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2010年08月13日 23:03
こんにちは、名古屋っ子さん

リアウィングの部品は国内在庫無しとのことで、中古の部品を海外の業者さんに発注しました。到着はいつになることやら。夏場はあまり楽しくないクルマなのでちょうどよかったかも知れません。

親父さんも可変ウィングお好きなんですね~。合流車線を加速して80キロになるとニューッとウィングが上がってきて、さぁ高速モードだって感じがたまらないです。
六角レンチでウィングの仰角調整できるのがありますよね。あーなるほど、ウィングが故障したままでハンドリングの違いを知るのも面白そうです。
Posted by kerokero at 2010年08月14日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい