2010年10月17日

白蛇の神様

DR650SE、走行距離192km、燃費21.5km/l

栃木県の佐野市は佐野ラーメンで有名です。
職場の地元出身の方からおいしいお店を教えてもらい行ってきました。
途中、山の中腹に何やら赤いお堂が見えた。気になったがまずはラーメン屋をめざす。


ラーメン屋さんの名前は「おぐら家」。広い駐車場はいっぱいで、店の前にも順番待ちの行列でいっぱい。並ぶのが毛虫よりも嫌いな私は、潔くラーメンを諦めて赤いお堂を探すことに。


観光客で賑わっていたので赤いお堂はすぐ分かりました。
磯山弁財天というらしい。


さっそく階段を昇ってみました。
カエデの葉が秋の日を浴びて光っていました。紅葉したらまたこれも綺麗に映えるかと思われます。


お堂は2層になっています。
スリッパが備えられていたので靴を脱いで履き替え、お堂の中に入ってみました。


いきなりデカイ白蛇が祭られていて驚いた。弁財天は女の神様だったと思ったが白蛇との関係は???


2層目から見る外の景色は抜群です。


降りようしてと階段を見ると


大人が屈んでやっと通れる位の小さな入り口が。プチ忍者屋敷みたい。
階段から落ちないように注意して、小さな入り口から小部屋に入ってみました。


小部屋は6畳ほどの広さがあって秘密基地のよう。こんなところでローソク一本で一晩過ごしたら楽しいだろうななんて想像する。
神棚の最上段には白蛇の影が。


よく見ると白蛇の頭は白い髭を生やしたお爺さんでした。


弁財天の姿が見えないと思ったら、ちゃーんとお堂の裏手にありました。


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t58836
上の画像に書かれている文字を入力して下さい