2007年05月20日

本流ヤマメ

友人と二人で鬼怒川へ釣りに行ってきました。
今年はあちらこちらで重機が入って川底をさらってしまったので、エサになる水生昆虫がいなくなって状況がよくありません。エサが少ないのでヤマメの型も尺をやっと超えるくらいで小ぶりです。

友人が釣った鬼怒川本流ヤマメ。場所は宇都宮市の下の方。
尾びれが大きくて腰がくびれたグラマー美人。姿はもうほとんどサクラマスです。


日光にほど近い鬼怒川と大谷川が合流するあたりで私が釣ったヤマメ。
精悍な顔つきです。

2007年5月19日


ポイント(釣り人は私汗・涙 2

2007年5月21日追加


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t7293
この記事へのトラックバック
ハロー!。【SR400カスタム@ヤマハsr400情報館】ヨシです!夏ですね!バイクの季節ですね!今日は依然として高いガソリン代、少しでも燃費を抑えよう!をテーマでお話していきます。
ガソリン高!!燃費について考えよう。【SR400カスタム@ヤマハsr400情報館】【SR400カスタム@ヤマハsr400情報館】at 2007年08月11日 03:27
 今日はガソリン高騰対策についての情報です。(有)ブリッジカンパニーさんより燃費マニュアルが届いています。無料なのでダウンロードして読んでみて下さい。
ガソリン高騰を乗り切る!(情報メガバンク!!)【情報メガバンク!!】at 2007年08月23日 22:26
 今回は以前も紹介した、ガソリン高騰対策についての情報です 以前、ガソリン高騰を乗り切る!でもお伝えしましたが、 相変わらずガソリンの値段は高いままです。その時に今日からで...
ガソリン高騰を乗り切る!2(情報メガバンク!!)【情報メガバンク!!】at 2007年09月22日 15:53
原油高のためガソリン代が高騰していますね。
ガソリン代が家計を圧迫。。。という方もいるかもしれません。
そんな方に朗報です!

クレジットカードの中には、ガソリン代を節約し...
ガソリン代を節約する裏技【さくっと解決 自動車保険比較】at 2007年10月10日 15:24
ところで一般人がダイエットを成功させるためにはいくつかの条件があります。その条件とは!1)・・・精神的、肉体的に負担が小さく、簡単に痩せられるメソッドを提示すること。2)...
ダイエット3つの成功条件!【正しいダイエット法】at 2007年11月07日 07:06
この記事へのコメント
皮で釣りをしている姿が絵みたいです。

鬼怒川といえばライン下りを思い出しますが、釣りをしに川へ入れるところもあるんですね。
Posted by ちょこレピ at 2007年05月21日 16:12
こんにちは、ちょこレピさん

そうなんです。水際まで車で入れるので、運転席の窓から竿を伸ばして(実際に見たことはありませんが)なんてこともやろうと思えば可能です。
鬼怒川は鮎のほうが有名なのですが、もし機会がありましたらちょこレピさんのレシピで鮎料理を取り上げて下さい。
Posted by kerokero at 2007年05月21日 22:02
ナイス フィッシュ!

良いサイズですね。
私の地域ではヤマメではなくアマゴになりますが、なかなか尺は・・・。

写真のように、広く開けた所で釣れるといいですね~。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年05月21日 23:21
名古屋っ子さん、ありがとうございます。

アマゴも美しい魚ですよね。実物は管理釣り場でしか見たことがないのですが、体側にある朱点が鮮やかで印象的でした。
岐阜あたりだと天然物が捕れるのでしょうか。実は来月、岐阜方面にツーリングに行くのですが、アマゴの塩焼きを見つけたら食べてみようと思います。
Posted by kerokero at 2007年05月22日 08:36
こんばんわ。

そうですね、岐阜のあたりでいつも釣りに行きますが、放流ものが多いような気がします。
天然ものはかなり奥地まで入らないと難しいかと。

放流ものは尾鰭が小さめであったり、体型・色も違うようです。
私のブログの3月21日付けの釣りでは、天然ぽいと友人に評価された個体もありましたが・・・。

埼玉から岐阜へツーリングですか~。
いい時期ですからね!
ぜひ美味しい塩焼きを味わってみてください。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年05月22日 20:30
名古屋っ子さん
3/21のブログ拝見しました。意外と名古屋に近いところでも釣れるんですね。3人で20匹の釣果はすごいです。
甘露煮の後のおから投入は新しい発見でした。自前でないと食べられない料理ですね。
ツーリングは白川郷まで足を伸ばす予定なので、食べられなくてもいいからなんとか天然アマゴにお目にかかりたいです。
Posted by kerokero at 2007年05月23日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい