2007年06月16日

白川郷ツーリング(6)

白川郷を訪れる前のイメージは、「かやぶき」「合掌造り」「いろり」「水田」「山里」でした。
実際に訪れてみてからは「観光地」「土産物屋」というイメージが強烈に残っています顔7
世界遺産って、そういうものとは違うんじゃないの。とはいっても地元の人には生活がかかっているし。
こういうところにこそ税金が使われるべきかなと思います。

さてさて、気を取り直してツーリングの続きです。
6月11日(月)、ホテルで朝食を済ませ、8時に出発。R19で春日井インターへ。
月曜日の通勤時間帯にもかかわらず渋滞は無し。東京ではありえません。
中津川インターで高速を降り、再びR19を走る。
木曽川の巨石がゴロゴロしている風景が見たくて、わざわざ下道を選んでみました。
山吹でR19を右折し、R361で伊那インターへ。

【R361沿いのチェーン脱着所で休憩】


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t8486
この記事へのコメント
こんばんはkerokeroさん

お疲れ様でした
白川郷はガッカリだったですね
先日も友人が行ってきたそうですが同じことを
言ってました 世界遺産が泣くって・・・
地元の人の生活もあるかもしれませんが
もう少し誇りを持って欲しいとおもいます

名古屋は東京に比べればかなり田舎です(^^;;;
渋滞はよほどのことがないとないですね
そんな適当に田舎のところが私は好きですが

中津川からR19で東にむかうと
木曽川沿いのR19は風光明媚な木曽路です
今度はぜひ紅葉のシーズンにお越しください

R19で藪原から権兵衛トンネルぬけて
伊那ICは私の好きなツーリングコースです
以前は冬場通行止めの峠道でしたが
トンネルが出来て便利とゆうか味気ない道になりました
この画像の場所解ります(笑)

まずは天気にも恵まれ無事ツーリングを終え
お疲れ様でした
Posted by oisikun at 2007年06月16日 21:49
そうなんですよね。
私も同じように、「観光地」感を受けました。
なので、あまり長居せずに先を急いでしまいました・・・。

渋滞の頻度や距離は、東京とは違うんでしょうね。
こちら、名古屋ではちょっと混むと、「なんでこんな所で混むんだよ~」とすぐにイライラする方達が出てきます。^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年06月16日 22:47
私たちの通ったルートは、oisikunさんのお気に入りコースでしたか。おっしゃるとおりの素敵な道で、中津川から下道を選択したのは正解でした。写真の場所、分かっちゃいましたか。流石は地元ですね。
Posted by kerokero at 2007年06月17日 13:49
名古屋っ子さん

名古屋のドライバーは歩行者には優しいように思います。
出張時には、名古屋駅から中区まで徒歩で移動していますが、横断歩道を渡る歩行者がいるときは、かなりの余裕を持って待ってくれる方が多いです。
その代わり、歩道を飛ばしてくる自転車は怖いですけど(^^;
Posted by kerokero at 2007年06月17日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい