2010年09月22日
2010年09月22日
2010年09月20日
バッタ
バイクカバーを剝いだら、あららー、どこから潜り込んだのかバッタがご臨終していました。
あまりの暑さで熱中症にかかってしまったのだろうか。
40分ならんで新米を買い求めました。
外はふっくらツヤツヤ、中はもちもちしておいしかったです
あまりの暑さで熱中症にかかってしまったのだろうか。
40分ならんで新米を買い求めました。
外はふっくらツヤツヤ、中はもちもちしておいしかったです
2010年09月07日
いろは坂下り
エアコンの利きが弱いカレラ4は、夏場はめっきり出番が少ない。
リアウィングが故障していたことも一因。
それにしても、こう猛暑が続くと渋滞にはまってオーバーヒートに陥るのが恐くて、どこへも出かける気になれない。
それでも9月に入ってからは朝晩は少しは涼しさが感じられるようになった。
9月4日(土)AM4時起床・・・
東北自動車道から日光宇都宮道路を清滝ICで降り、中禅寺湖スカイラインを目指す。
途中の日光口PAで休憩し、素敵な景色を楽しむためにフロントガラスにたくさん張り付いた虫を掃除して視界をクリアにする。
油温計の針は下の目盛まで届かず。冬季と同じ位置を指している。
道路脇に設置された温度計はなんと16度。涼し~い!!!やっぱりこの時期、朝走るに限る!
いろは坂に入り、前を行く三台のバスを追い越し車線からパスし一気に明智平へ。
いろは坂の上りでは2速だと回転が上がり過ぎ3速だとパンチ不足。間に2.5速があるとちょうどいい。
AM7時ちょうど、中禅寺湖スカイラインのゲートに到着。係りのおじさんがゲートのバーを開けているところだった。
朝日にかがやく中禅寺湖
半月山展望台から望む男体山
中禅寺湖スカイラインの道路脇にはもう落ち葉が溜まっていた。
AM8時、いろは坂の下りを使い気温が上がらないうちにさっさと帰ることにする。
いつもは観光バスが流れを悪くしているので決して通ることのない道だが、今日はまだ時間が早いので空いているとの判断。
いろは坂の下りはご存知タイトコーナーの連続。
路面が荒れているところでは40キロ程度のスピードだというのにABSが作動してしまう。下りで1.5トンの車重を支えるにはピレリーの普通タイヤには酷だったようだ。
カレラ4でハンドルをロックトウロックまで回して走るような道は今回が初めてだが、それにしてもコーナーの度にワクワクする楽しいクルマだ。腕のある人ならリアを振ってもっとすばやく回るんだろうなー。そうWRCみたいに。
リアウィングが故障していたことも一因。
それにしても、こう猛暑が続くと渋滞にはまってオーバーヒートに陥るのが恐くて、どこへも出かける気になれない。
それでも9月に入ってからは朝晩は少しは涼しさが感じられるようになった。
9月4日(土)AM4時起床・・・
東北自動車道から日光宇都宮道路を清滝ICで降り、中禅寺湖スカイラインを目指す。
途中の日光口PAで休憩し、素敵な景色を楽しむためにフロントガラスにたくさん張り付いた虫を掃除して視界をクリアにする。
油温計の針は下の目盛まで届かず。冬季と同じ位置を指している。
道路脇に設置された温度計はなんと16度。涼し~い!!!やっぱりこの時期、朝走るに限る!
いろは坂に入り、前を行く三台のバスを追い越し車線からパスし一気に明智平へ。
いろは坂の上りでは2速だと回転が上がり過ぎ3速だとパンチ不足。間に2.5速があるとちょうどいい。
AM7時ちょうど、中禅寺湖スカイラインのゲートに到着。係りのおじさんがゲートのバーを開けているところだった。
朝日にかがやく中禅寺湖
半月山展望台から望む男体山
中禅寺湖スカイラインの道路脇にはもう落ち葉が溜まっていた。
AM8時、いろは坂の下りを使い気温が上がらないうちにさっさと帰ることにする。
いつもは観光バスが流れを悪くしているので決して通ることのない道だが、今日はまだ時間が早いので空いているとの判断。
いろは坂の下りはご存知タイトコーナーの連続。
路面が荒れているところでは40キロ程度のスピードだというのにABSが作動してしまう。下りで1.5トンの車重を支えるにはピレリーの普通タイヤには酷だったようだ。
カレラ4でハンドルをロックトウロックまで回して走るような道は今回が初めてだが、それにしてもコーナーの度にワクワクする楽しいクルマだ。腕のある人ならリアを振ってもっとすばやく回るんだろうなー。そうWRCみたいに。