2010年08月18日
可動ウィングの部品
カレラ4の可動ウィングの部品は国内在庫が無く、インターネットで海外のサイトを探したところ中古部品を扱っている業者を見つけ発注しました。
オーダーインフォメーションがあったのが13日(米国の日付)、そして昨日、部品を発送したとの連絡がメールで入りました。あとは輸送中の破損や紛失等の危険を免れて無事に日本に到着するのを祈るだけです。到着まで2~3週間くらいでしょうか。待ち遠しいです♪
オーダーインフォメーションがあったのが13日(米国の日付)、そして昨日、部品を発送したとの連絡がメールで入りました。あとは輸送中の破損や紛失等の危険を免れて無事に日本に到着するのを祈るだけです。到着まで2~3週間くらいでしょうか。待ち遠しいです♪
2010年08月18日
マーチの燃費
マーチを購入してから初めての燃費計算。
走行距離136.1km、消費燃料13.79l、燃費9.87km/l
燃費が悪いという評判でしたが、チョイ乗り&夏場のエアコン使用という悪条件の中でリッター約10キロというのはいい数値だと思います。
走行距離136.1km、消費燃料13.79l、燃費9.87km/l
燃費が悪いという評判でしたが、チョイ乗り&夏場のエアコン使用という悪条件の中でリッター約10キロというのはいい数値だと思います。
2010年08月08日
リアウイングの不具合
カレラ4のリアウィングが開閉しなくなった原因は、モーターの動力をギアに伝えるケーブルの劣化でした。このケーブルはまるでバイクのスピードメーターケーブルのようです。
構造的にケーブルとギアが一体になっていてインナーのワイヤーだけの交換はできなさそう。バイクのメーターケーブルと違って回転方向が一方向だけでなく、ウィングを開閉させるのに左右両方向に回転します。おそらく、左回転をしているときにワイヤーをほどいてしまいほつれてしまったのだろうと思われます。
ワイヤーが回らなくなってしまったので、モーターにも無理な力がかかりダメになってしまいました。幸いモーターのほうはクルマ屋さんにストックがあり、無料で分けて頂いたので良かったのですが、ケーブルの入手が大変です。
パーツ名称:トランスミッション(ギアと一体なのでこういう名称なんですね)
パーツNo.:964 624 121 00
部品の値段は、国内で購入すると約5万円もするそうです。ポルシェの部品を扱っている海外のサイトでも3万円以上します。若干安いですが、送料や税金を入れたら国内で買うのとあまり変わらないかも知れません。
時速80キロになると自動的にせり上がってくるウィングがルームミラーに写るのがとても気に入っているのに、その機能が死んでいるというのは悲しいです早く修理してベストコンディションで走りに行きたいです。
構造的にケーブルとギアが一体になっていてインナーのワイヤーだけの交換はできなさそう。バイクのメーターケーブルと違って回転方向が一方向だけでなく、ウィングを開閉させるのに左右両方向に回転します。おそらく、左回転をしているときにワイヤーをほどいてしまいほつれてしまったのだろうと思われます。
ワイヤーが回らなくなってしまったので、モーターにも無理な力がかかりダメになってしまいました。幸いモーターのほうはクルマ屋さんにストックがあり、無料で分けて頂いたので良かったのですが、ケーブルの入手が大変です。
パーツ名称:トランスミッション(ギアと一体なのでこういう名称なんですね)
パーツNo.:964 624 121 00
部品の値段は、国内で購入すると約5万円もするそうです。ポルシェの部品を扱っている海外のサイトでも3万円以上します。若干安いですが、送料や税金を入れたら国内で買うのとあまり変わらないかも知れません。
時速80キロになると自動的にせり上がってくるウィングがルームミラーに写るのがとても気に入っているのに、その機能が死んでいるというのは悲しいです早く修理してベストコンディションで走りに行きたいです。
2010年08月07日
カーフィルム張り
連日暑い日が続いています。比較的エアコンの効きが良いマーチですが、少しでも日差しをさえぎろうとフィルムを張ることにしました。
カット済みのフィルムをヤフオクで購入。1980円也。
濃さはダークスモークにしてみました。この濃さだと夜にバックするときは見え難いかも知れません。
フィルム張りはあまり得意ではありません。ま、自分の車だからいい加減にやっています!
朝の6時頃から作業開始しましたが、早朝でも気温が高くてスプレーした水が次から次と乾いてしまい作業がやりずらかったです。
施工前
施工後
リアガラスの曲面もカット済みのフィルムなら比較的簡単に張ることができます。熱線の上で重なるようにカットしてあるので、合わせ目はあまり目立ちません。ただ、二枚重ねてカッターでカットしたほうが合わせ目の段差が消えて綺麗ですね。その方法だとちょっと技術が要りますが面倒なので今回はパス。
一番苦労したのは三角窓。フィルムの縁がなかなかゴム枠の奥に入って行かなくて、ついにはカッターナイフでカットしちゃいました。内側から見ると仕上がりのマズさがばれてしまいます
カット済みのフィルムをヤフオクで購入。1980円也。
濃さはダークスモークにしてみました。この濃さだと夜にバックするときは見え難いかも知れません。
フィルム張りはあまり得意ではありません。ま、自分の車だからいい加減にやっています!
朝の6時頃から作業開始しましたが、早朝でも気温が高くてスプレーした水が次から次と乾いてしまい作業がやりずらかったです。
施工前
施工後
リアガラスの曲面もカット済みのフィルムなら比較的簡単に張ることができます。熱線の上で重なるようにカットしてあるので、合わせ目はあまり目立ちません。ただ、二枚重ねてカッターでカットしたほうが合わせ目の段差が消えて綺麗ですね。その方法だとちょっと技術が要りますが面倒なので今回はパス。
一番苦労したのは三角窓。フィルムの縁がなかなかゴム枠の奥に入って行かなくて、ついにはカッターナイフでカットしちゃいました。内側から見ると仕上がりのマズさがばれてしまいます