2010年03月14日

銀山平鉱山

前回のナイトラン 走行距離302.2㎞、燃費7.8㎞/ℓ

平成22年3月14日(日)
最初、中禅寺湖をめざしていたが、いろは坂に近づくにつれて雪が思ったよりもありそうだったので予定を変更し来た道を清滝まで引き返した。

清滝から国道122号線に折れ、足尾銅山を過ぎた山奥に銀山平という鉱山がある。ネットで調べても新潟県魚沼市の銀山平がヒットしてしまってなかなか目当ての情報が得られない。

銀山平鉱山はすでに廃坑になっているが、精錬所跡やここで働いて殉職した中国人の慰霊碑などが建っている。道が山奥で行き止まりになっているため訪れる車は少ない。淋しいくらい静かでいいところだ。こういう穴場に当たるのもなかなか面白い。

日光宇都宮道路を清滝に向かって走っているところ。
いろは坂を上り中禅寺湖まで行きたかったが今回は断念。


坑道への入り口
鉄の扉には安っぽいダイヤル錠がかかっていたが、開けて中を覗きたい衝動に。

かつて坑道へのトロッコが走ったと思われる鉄橋は赤錆びて今にも朽ち果てそう。


ダイナマイト置き場。あっダイナマイトと火薬は違いますね。


ここにはかつて精錬所があったらしい。
石垣と斜面にはレンガの残骸が残っている。


道が狭いので対向車に注意!


鉱山跡からさらに山奥に入っていくと銀山平キャンプ場にたどり着く。
キャンプ場は12月から3月まで休業中で、管理人と思われる老人が一人。
駐車場には誰も居ない。

青空にひとすじの飛行機雲が。


国民宿舎かじか荘
一泊8千円程度だそうです。


庚申の湯、いわゆる美人の湯です。
お湯の中で体を撫でるとツルツルして気持ちいいです。
上がる頃に他のお客さんが入ってきました。もちろん男性ね!


周辺地図


走っても眺めても楽しい車だ。
  

Posted by kerokero at 18:32Comments(0)TrackBack(0)964carrera4

2010年03月10日

湾岸ミッドナイト

「湾岸ミッドナイト」。
第1巻から第42巻まで大人買いしてしまった。

第1巻の発行が1993年。主人公の朝倉アキオは18歳。

解体所に転がっていた「フェアレディS30Z」。
何やらいわくありげなこの車にすっかり魅せられるアキオ。
過去、この「悪魔のZ」と渡り合ったポルシェ、「ブラックバード」。
伝説が伝説をよび、二台の熱い闘いが新たに始まる・・・・。

週末に一気読みしたいところだけれど、今週は晴れ天気が良さそうでお出掛け日和だなぁ。
  

Posted by kerokero at 21:36Comments(2)TrackBack(0)車、ドライブ

2010年03月09日

らばQ

これは面白い!

日テレの「世界まる見え特捜部」のようだ!

お昼休みにネットでビジネスニュースを読むくらいなら、こちらのほうがよっぽど息抜きになるね顔11

http://labaq.com/
  

Posted by kerokero at 08:33Comments(2)TrackBack(0)その他

2010年02月28日

ナイトラン

今日はクルマ屋の社長さんからツーリングに誘われていたんですが生憎の雨で延期に。
ところが午後になって天気が回復したので急遽ナイトランに行こうということに。
私は前の記事で書いたとおり、交通違反で免許証を没収され落ち込んでいたのでキャンセルするつもりでしたが、みんなが楽しみにしているのに悪いと思い参加することにしました。
(注:赤切符が免許証の代わりになるので免許不携帯でも違反にはなりません)

待ち合わせの寄居パーキングエリアでみんなと合流。
行き先を聞くと、横川でおぎのやの釜飯を食べるんだと。
頭文字Dの舞台になったドライブインおぎのやではなく高速道路の横川サービスエリアです。
おぎのやの釜飯がサービスエリアでも食べれたのは知りませんでした。

東京からのルートは、下り車線にある横川サービスエリアは一旦パスし、次の軽井沢インターの出口へ向かう側道へ入ります。軽井沢料金所ゲートの手前に広い駐車場があり、矢印に従って抜けると今来た高速道路をUターンすることができます。そして上り車線にある横川サービスエリアで釜飯にありつくという段取り。夜中の10時まで開いているそうだ。
今回の走行距離約300キロ

前回の走行距離404.9㎞、燃費8.62㎞/ℓ




  

Posted by kerokero at 01:18Comments(4)TrackBack(0)PORSCHE