2009年03月22日
ほったらかし温泉
山梨のほったらかし温泉へ行ってきました。
走行距離366キロ、燃費21.6km/l
天気は良かったですが、朝はメチャメチャ寒かったです
道路はマイカーが多くて流れが悪く、帰り道では渋滞に遭い燃費も伸びず。
往路だけだったら23km/lは超えたと思う。
ほったらかし温泉は甲府盆地を見下ろす高台にあります。「あっちの湯」と「こっちの湯」と二つの温泉があって、私たちは「こっちの湯」に入りました。温泉自体は透明度が高いアルカリ泉質で硫黄泉のようなインパクトはありませんが、道中冷え切った体にはとても心地よい温泉でした。富士山もくっきり見えて、湯船から眺める景色は抜群でした。
あんこ抜きシートで一日走ったのでケツが痛い。
高速道路や国道はいいのですが、ボコボコ舗装の山道ではお尻への負担が大きいです。
足つきが多少犠牲になっても、やっぱりノーマルシートのほうがいいかな
<広瀬湖>
<ほったらかし温泉にいたカメ>
走行距離366キロ、燃費21.6km/l
天気は良かったですが、朝はメチャメチャ寒かったです
道路はマイカーが多くて流れが悪く、帰り道では渋滞に遭い燃費も伸びず。
往路だけだったら23km/lは超えたと思う。
ほったらかし温泉は甲府盆地を見下ろす高台にあります。「あっちの湯」と「こっちの湯」と二つの温泉があって、私たちは「こっちの湯」に入りました。温泉自体は透明度が高いアルカリ泉質で硫黄泉のようなインパクトはありませんが、道中冷え切った体にはとても心地よい温泉でした。富士山もくっきり見えて、湯船から眺める景色は抜群でした。
あんこ抜きシートで一日走ったのでケツが痛い。
高速道路や国道はいいのですが、ボコボコ舗装の山道ではお尻への負担が大きいです。
足つきが多少犠牲になっても、やっぱりノーマルシートのほうがいいかな
<広瀬湖>
<ほったらかし温泉にいたカメ>
2009年02月08日
バンガローの下見
ツーリングマップル P63、K5 小平の里
もうちょっと暖かくなったら、シーズンオフのバンガローに泊まって缶詰でも肴に酒を飲みたいなどと計画しています。ところが、キャンプ場の多くは冬の間は休業中のところがほとんど。ネットで探して、群馬県のみどり市が管理している小平の里キャンプ場が冬でも営業しているようなので下見に行ってきました。
5人用バンガロー1泊3,150円、エリア内には薪でわかした檜風呂もあって、一晩まったり過ごすには良さそうです。次回は寝袋持参で訪れてみたいと思います。
キャンプ場から山の奥へ続く道は、地図では行き止まりの筈なのだがどこかに抜けられるみたいです。舗装が切れたら引き返そうと思って上って行ったら頂上に着いてしまいました。
絶景です! でも風が冷たい
湖に向かって下って行ったのですが、舗装されているとはいえ落石がゴロゴロしていてとても走りを楽しめるような道ではありません。そういえば対向車と一度もすれ違わないなぁと思っていると、案の定、強風で倒れた杉の木が道をふさいでいました。荒れた道を戻るのもやだなと、10秒考えて決断!
ワープ! というのはウソ
杉の木の先っちょが折れたのでどかしてみたら、山側との間にわずかな隙間が。バリバリと強引に通過しちゃいました。ZRXくんゴメン!
もうちょっと暖かくなったら、シーズンオフのバンガローに泊まって缶詰でも肴に酒を飲みたいなどと計画しています。ところが、キャンプ場の多くは冬の間は休業中のところがほとんど。ネットで探して、群馬県のみどり市が管理している小平の里キャンプ場が冬でも営業しているようなので下見に行ってきました。
5人用バンガロー1泊3,150円、エリア内には薪でわかした檜風呂もあって、一晩まったり過ごすには良さそうです。次回は寝袋持参で訪れてみたいと思います。
キャンプ場から山の奥へ続く道は、地図では行き止まりの筈なのだがどこかに抜けられるみたいです。舗装が切れたら引き返そうと思って上って行ったら頂上に着いてしまいました。
絶景です! でも風が冷たい
湖に向かって下って行ったのですが、舗装されているとはいえ落石がゴロゴロしていてとても走りを楽しめるような道ではありません。そういえば対向車と一度もすれ違わないなぁと思っていると、案の定、強風で倒れた杉の木が道をふさいでいました。荒れた道を戻るのもやだなと、10秒考えて決断!
ワープ! というのはウソ
杉の木の先っちょが折れたのでどかしてみたら、山側との間にわずかな隙間が。バリバリと強引に通過しちゃいました。ZRXくんゴメン!
2009年01月25日
伊豆ツーリング
平成21年1月24日、伊豆ツーリング
走行距離544km、燃費22.7km/l
御殿場→芦ノ湖スカイライン→伊豆スカイライン→天城街道→河内温泉→下田→土肥→沼津
寒い一日でした 路面凍結はありませんでしたが、帰りの高速では雪がパラパラ。
西伊豆を国道136号線で北上しましたがものすごい強風でした。正面や真横からいきなりドンッとどつかれるような風で、断崖絶壁から海へ吹き飛ばされるんじゃないかとヒヤヒヤものでした。
東名高速の渋滞が嫌で伊豆方面は敬遠しがちなのですが、冬は交通量も少なく道もヘアピンカーブが多くてなかなか楽しいルートです。もう少し暖かくなったら、早朝出発、昼前帰宅のパターンでまた行ってみようかなと思います。
芦ノ湖スカイラインから富士山を望む(雲で隠れて見えないけど)
走行距離544km、燃費22.7km/l
御殿場→芦ノ湖スカイライン→伊豆スカイライン→天城街道→河内温泉→下田→土肥→沼津
寒い一日でした 路面凍結はありませんでしたが、帰りの高速では雪がパラパラ。
西伊豆を国道136号線で北上しましたがものすごい強風でした。正面や真横からいきなりドンッとどつかれるような風で、断崖絶壁から海へ吹き飛ばされるんじゃないかとヒヤヒヤものでした。
東名高速の渋滞が嫌で伊豆方面は敬遠しがちなのですが、冬は交通量も少なく道もヘアピンカーブが多くてなかなか楽しいルートです。もう少し暖かくなったら、早朝出発、昼前帰宅のパターンでまた行ってみようかなと思います。
芦ノ湖スカイラインから富士山を望む(雲で隠れて見えないけど)
2009年01月17日
冷却水漏れ
通勤で使っているCB400SFですが、ラジエータとホースの繋ぎ目から冷却水が漏れていたらしくエンジンの熱で乾いて酷い状態になっていました。いつもは暗がりでしか見ることがなく、しかも右側に降りることがほとんどないので、一週間も気付かずにクーラントを振りまきながら走っていました
今日朝一で、修理とETC取り付けのためバイク屋に入庫しました。
そうそう、Nプロジェクトのブラスター2をつけました。
小さいけれども効果は大ということはZRXで経験済みなので迷いなく購入しました。帰宅が遅くなると高速道路を使うことがよくあるので、とても役にたっています。おまけに後ろに積んでいるバイク便BOXの空気抵抗が少なくなったのは意外でした。今までは100km/hも出すとBOXのせいで空気の流れが乱れて左右に振られる動きがあったのが、ミニカウルを付けてからはかなり軽減されました。
1987年型のSUZUKI DR600ダカールです。セル無しでオートデコンプ付。
店の人がキックするもなかなかエンジンがかかず、私に代わっても2、3回ダメでしたが、キックが軽くなるところがあって、そこを探して軽く踏み下ろすと簡単にかかりました。まるで私に買って欲しいと言わんばかりにそれはそれは素直にかかってくれました。ビッグシングルはキックで始動するのも楽しみのひとつですからね。
ずばり欲しい!でも買えない
これとHONDAのファラオもいいなぁー。
で、CB400SFは明日の朝にとりに行くことになり、代車でDトラッカーを借りてきました。
ずばり遅い!バイクです。
今日朝一で、修理とETC取り付けのためバイク屋に入庫しました。
そうそう、Nプロジェクトのブラスター2をつけました。
小さいけれども効果は大ということはZRXで経験済みなので迷いなく購入しました。帰宅が遅くなると高速道路を使うことがよくあるので、とても役にたっています。おまけに後ろに積んでいるバイク便BOXの空気抵抗が少なくなったのは意外でした。今までは100km/hも出すとBOXのせいで空気の流れが乱れて左右に振られる動きがあったのが、ミニカウルを付けてからはかなり軽減されました。
1987年型のSUZUKI DR600ダカールです。セル無しでオートデコンプ付。
店の人がキックするもなかなかエンジンがかかず、私に代わっても2、3回ダメでしたが、キックが軽くなるところがあって、そこを探して軽く踏み下ろすと簡単にかかりました。まるで私に買って欲しいと言わんばかりにそれはそれは素直にかかってくれました。ビッグシングルはキックで始動するのも楽しみのひとつですからね。
ずばり欲しい!でも買えない
これとHONDAのファラオもいいなぁー。
で、CB400SFは明日の朝にとりに行くことになり、代車でDトラッカーを借りてきました。
ずばり遅い!バイクです。