2007年10月10日

準備

今週末は名古屋のKOコンビと三人で泊りがけのツーリングに行く予定です。
一日目はOさんと白樺湖で待ち合わせて松本泊、仕事の都合で二日目から合流の
Kさんとは豊科で待ち合わせて日本海を目指す予定です。
ツーリングに備えてバイクの整備をしておきたかったのですが、先の三連休は
土日が仕事でつぶれてしまい、月曜の祝日は雨だったためほとんどいじる暇が
ありませんでした。
それでも洗車とワックスをかけながら全体をチェックし、チェーンには念入りに
オイルを注して、あとタイヤの空気圧の調整。タイヤには窒素を充填していました
が、季節が変わり気温が下がったためか空気圧が2割ほど減っていました。あいにく
充填用の窒素は持ち合わせていないので、自転車用の空気入れでシュポシュポやって
終わり。

昔から伝えられている整備の基本項目「ネンオシャチエブクトオバシメ」はどれも
ユーザーが自分で確認できるものばかり。これを読んでいる「あなた!」全部言えますか?
面倒くさがり屋の私は走りながらチェックしていることが多いかな(^^;
(毎年レッカーのお世話になっているのはそのせいかも)

ネン=燃料
オ =オイル
シャ=車輪
チエ=チェーン
ブ =ブレーキ
ク =クラッチ
トオ=灯火
バ =バッテリー
シメ=締め付け  

Posted by kerokero at 09:31Comments(4)TrackBack(0)メンテ