2007年12月02日

フェンダーレスはキライ!

めっきり寒くなりました。
いつも時計朝5時には起きるのですが、ストーブをつけても温まる前に家を出てしまうので、冷えたままの部屋で身支度をすませています。最寄の駅までは自転車自転車で通っていますが、外はまだ真っ暗。吐く息だけが白いです。いっそ、雪だるま雪がどかっと降ってくれたほうがワクワクして楽しいんだけど。


さてさて、一ヶ月ぶりにZRXに火を入れてみました。なんだか、すごく調子いいですオーケー
風が冷たかったけど、天気がいいのでちょっと遠出して200キロほど散歩してきました。
乾いた落ち葉を巻き上げながら走る山道はなかなか気持ちがいいです顔11



ノーマルのリアフェンダーを付けました。
走りに影響はないのでずっと放ったらかしていましたが、いよいよ我慢できなくなってついに交換。
フェンダーレス仕様の後姿ってオカマっぽくて、あるいは犬がケツの穴を丸出しにしているみたいでキライなんです。
ノーマルフェンダーはヤフオクで入手しましたが、ウインカーを固定する部品が足りなくてバイク屋に注文することに。部品待ちで2週間がかりの作業になりました。



エアクリーナボックスの蓋を固定するボルトのところに亀裂を発見。
これもヤフオクで入手。エレメントだけは新品で注文。


簡単に交換できるとふんでいたが甘かった顔3
まずは燃料タンクを外してみたものの、それだけではエアクリーナボックスは取り外せず。
サイドカバーと冷却水のリザーバータンクを外してみたがそれでもダメで、結局テールカウルからリアフェンダーまで全部外さないとダメでした。外した順番にネジを並べて置いていくのだが、だんだん増えてくるとどこの場所から外したか記憶があいまいになってゆく不安顔13


作業して気付いたのですが、多くは10ミリボルトが使われていて、サイドグリップだけ12ミリ、プラスチック部品にはプラスの皿ネジとパターンが決まっていて意外と作業性がいいんです。ここもあそこも同じネジって感じです。カワサキって他の車種もそうなのかな?
これだけ外装を取り外すと、隠れていたところのサビやホコリが気になってしまい大掃除することに。小春日和の一日を過ごすにはいい暇つぶしになりましたが。


エアクリボックスを外したときにネジが落ちているのを発見!
スイングアームの稼動部分の隙間にはさまっていて、アルミに食い込んでいました。どこかネジが欠落している場所は無いか探してみたが分からず。これはプラスチック部品を留めるのに使われているネジなので大事には至らないと判断し、捜索は打ち切り~。
  

Posted by kerokero at 23:03Comments(4)TrackBack(1)メンテ