2008年06月02日

磐梯ソースカツどん

6月1日(日)今週は秋山郷のリベンジを果たすはずが、ツーリングのお誘いを受けたため予定を変更して福島県の猪苗代湖まで行ってきました。
往復560km、燃費24km/L

今回はCB400SFのバイク便仕様です。
このバイク、メーター交換有りの曰くつき車両で、値段が安かった代わりに手放し走行をするとハンドルがブルブルと左右に振られます。オフロード仲間にその話をしたら「それはきっとタイヤのせいだから、S12を履けば収まるよ。」と言われました顔12
(注)S12というのはミシュランのオフロードタイヤで、泥のエンデューロではこれっきゃないという定番のタイヤです。


羽鳥湖のパーキングにて
緑ZRX1100は、そう、名古屋ナンバーです。


猪苗代湖から会津若松へ向かう途中にある「十文字屋」の名物
どどーん!”磐梯ソースカツどん”!
最後は意地で完食しました。ちなみに普通サイズのカツどんは、メニューには”ミニソースカツどん”と表示されます。



このあとに蕎麦を予定していましたが、ソースカツどんのボリュームが予想外だったので、新鶴村の温泉につかり腹を落ち着かせたあと大内宿へ。


日光と会津の途中の宿場町。レトロな商店街という雰囲気です。
かやぶき屋根に苔が生えていていい感じです。
目指すはここの名物の一本ねぎで食べる蕎麦。


これが「一本ネギそば」。
お腹はまだソースカツどんが占めていましたが、一口すすったら別腹がオープン!
一気に平らげました。


ソロツーリングだと食事はコンビニで済ませてしまうことが多いのですが、たまにはこんなグルメツーリングもいいですね顔11
  

Posted by kerokero at 09:06Comments(6)TrackBack(0)ツーリング