2008年06月02日

磐梯ソースカツどん

6月1日(日)今週は秋山郷のリベンジを果たすはずが、ツーリングのお誘いを受けたため予定を変更して福島県の猪苗代湖まで行ってきました。
往復560km、燃費24km/L

今回はCB400SFのバイク便仕様です。
このバイク、メーター交換有りの曰くつき車両で、値段が安かった代わりに手放し走行をするとハンドルがブルブルと左右に振られます。オフロード仲間にその話をしたら「それはきっとタイヤのせいだから、S12を履けば収まるよ。」と言われました顔12
(注)S12というのはミシュランのオフロードタイヤで、泥のエンデューロではこれっきゃないという定番のタイヤです。


羽鳥湖のパーキングにて
緑ZRX1100は、そう、名古屋ナンバーです。


猪苗代湖から会津若松へ向かう途中にある「十文字屋」の名物
どどーん!”磐梯ソースカツどん”!
最後は意地で完食しました。ちなみに普通サイズのカツどんは、メニューには”ミニソースカツどん”と表示されます。



このあとに蕎麦を予定していましたが、ソースカツどんのボリュームが予想外だったので、新鶴村の温泉につかり腹を落ち着かせたあと大内宿へ。


日光と会津の途中の宿場町。レトロな商店街という雰囲気です。
かやぶき屋根に苔が生えていていい感じです。
目指すはここの名物の一本ねぎで食べる蕎麦。


これが「一本ネギそば」。
お腹はまだソースカツどんが占めていましたが、一口すすったら別腹がオープン!
一気に平らげました。


ソロツーリングだと食事はコンビニで済ませてしまうことが多いのですが、たまにはこんなグルメツーリングもいいですね顔11


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t22449
この記事へのコメント
おはようございます

羽鳥湖なつかしいです
白河から西郷村からのぼり自衛隊の演習場の横を
ぬけてよくいきました
矢吹町でもよく演習日には砲弾の音が聞こえました

名古屋からカワサキでツーリング?凄い!
しかしデカいカツ丼ですね
わたしはミニで満腹でしょう(^^;;;
大内宿のネギそば!はじめて見ました
このネギは薬味?
Posted by Oisikun at 2008年06月03日 08:25
こんばんは、Oisikunさん

そうでしたね、むかし矢吹町にお住まいでしたものね。
もっと写真を沢山撮ってお見せできればよかったです。

名古屋のZRXの人とは、実家のある宇都宮市から合流しました。
バイクは実家に置きっぱなしのようです。
カツ丼の十文字屋は地元の方々に人気があるみたいで、
他の席は全部方言で埋め尽くされていました。
見ているとでかいカツ丼を食べ切れなくて、折箱をもらって
持ち帰る人がほとんどでした。

ネギそばは箸の代わりに一本ネギを使って蕎麦をすするんですよ。
薬味の刻みネギは入っていないので時々端っこをかじりながら
食べます。まぁ、お遊びですね(^^;
Posted by kerokero at 2008年06月03日 21:32
こんばんは。

すごい・・・、重さも体積もご飯以上にありそうなカツ!
野菜が欲しくなりそうです。^^;

大内宿、茅葺の屋根見えますね。
妻籠と違って、少し開けている感じがしますね。

ネギそば、面白そうです。
油もののカツの後だから、意外といけるかも~。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年06月03日 23:16
おはようございます、名古屋っ子さん

そういえば名古屋のZRXさんはこってり感が味噌カツと
似ていると言っていました。
野菜…、そうそうカツを2枚減らしてその分キャベツを
ドドーンと乗せてくれたらいいかも知れません。

大内宿ではちょうど屋根葺きをしている現場に出くわしましたが、
そうしょっちゅう仕事があるわけでもないですし、職人の確保が
大変だろうななんて考えてしまいました。

一本ネギなんですけど、最近のニュースの影響かどうしても
その後の行方が気になってしまいます。だって、一本全部かじる人
なんてまずいないですから(^^;
この後は何も食べずに夜9時頃に家に帰りましたが、まだお腹が
いっぱいで夕食は食べられませんでした。
Posted by kerokero at 2008年06月04日 08:35
あずきキャラメルの検索から流れて来ました♪
ソースカツ丼は山梨の韮崎インターの近くのドライブインで昔食べました。♪名前は「みどりや」だったかな?
私の友人も埼玉に住んでいて、やはりあずきキャラメルが無い〜!と言っています(笑)。
私は横浜なんですが、近くのサミットで6月中はモリナガキャラメルセールしていて、98円でした(笑)
知ったのが6/30だったので活用できなくって悲しかったです(T_T)

袋のあずきキャラメルがあったなんて、知らなかったです!

スーパー行ったら探してみます♪
Posted by ricapon at 2008年07月07日 13:34
こんにちは、ricaponさん

ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
あずきキャラメルのファンは名古屋の方だけじゃないんですね。おいしいですもんねー(^^) 袋に入ったデカつぶのは、ほっぺを膨らませて食べるのがおいしいんです。是非探してみて下さい。

カツ丼はラーメンと違って、どのお店に行っても裏切られることはまずないので安心ですよね。最近はそば屋のカツ丼が好きです。もし、埼玉のお友達がおいしいお店をご存知でしたら教えてください。ツーリングのコースに入れて食べに行きます(^^;
Posted by kerokero at 2008年07月07日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい