2008年08月10日

ポータブルETC(その2)

ETC本体:JRM-11(カードリーダー、アンテナ、パイロットランプ一式)
電源:アルカリ乾電池(単4)×8本(直列)
スイッチ:交流用の物を流用

前回ETCの記事。
http://kerokero.mediacat-blog.jp/d2008-07-06.html

前回は電源をZRXのバッテリーから取っていましたが、その後、電源をアルカリ乾電池にして何度かテスト走行してみました。
エラーになったことは一度もありません。単4が軽量でかさばらず一番使い勝手が良かったです。ETCの積載が難しいオフロード車では便利でした。

ポータブルETCの最大のポイントは12V電源の安定供給ですが、乾電池だと走行中ずっと電源を入れておくのは電池切れが心配です。ゲートを通過するときだけETCが作動すればよいので、それ以外のときはスイッチを使って電源をON/OFFにしています。走行中にスイッチ操作をするので、グローブをしていても操作しやすいように電気コタツで使うような大きめのスイッチの中の配線を直流に繋いで使っています。
アンテナはウエストバッグに入れた状態でも反応しました。もとい、バッグからアンテナが顔を出すようにして使いました。(万一反応しないと大変危険ですので絶対にマネしないで下さい。)
  

Posted by kerokero at 18:13Comments(4)TrackBack(0)ETC