2007年10月20日

糸魚川ツーリング(5)

白樺林を抜け、県道との交わるところにある観光センターで昼食にする。
昼食は暖かい天ぷら蕎麦にした。高速道路のパーキングエリアにあるようなまずい蕎麦だった。
武石峠を越え美ヶ原林道を松本へ向かう。林道というので、もし酷い道だったら引き返そうと
話していたが、さっき美術館から降りてきた道よりもきれいな舗装路だった。
松本の手前で二輪車通行禁止の標識に気づいた。今年の6月に二輪車通行禁止違反で青切符を
切られたことを思い出す。一瞬躊躇したものの取り締まりはやっていないことを祈って通過した。
ローリングしたくなる程良いRのいい道だった。取り締まりはやっていなかった。
まだ日が高いのでとりあえず松本城を目指す。国宝松本城は江戸時代に建造されたときのままの
姿が保存されている数少ないお城だそうである。実際は修復して結構手が入っているようであるが。
市営の専用駐車場にバイクをとめ、係りのおっちゃんに100円払う。レシートも何も無く
バイクの台数を数えてもいないので代金をちょろまかすのは簡単だなと、お役所仕事の
ずさんさを憂う。金額の大小ではなくて仕事のやり方が問題だ。
拝観料600円を払って天守へ入る。天守の内部には昔の状態を保存してあるので展示物は
あまり無い。だけど、柱や梁に使われている立派な木材をどこの山から切り出して、どうやって
ここまで運搬したか、設計はだれがしたか、城主よりもその下々で働く知恵者の仕事に想像を
めぐらしなかなか楽しめた。
今日は松本市内のビジネスホテルに泊まる予定である。シングル朝食付4500円+
バイクの駐車代300円。一旦チェックインしてから歩いて近くの温泉健康ランドへ行き
汗を流した後、焼き鳥屋さんでおいしいビールを飲んだ。


この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t13720
この記事へのコメント
こんばんは。

松本城、空も城もきれいですね!
私も長野には行っている方なのに、松本城にはまだ・・・。^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年10月21日 18:55
こんにちは、名古屋っ子さん

松本城の中は入り口で靴を脱いで、階段を歩いて上って行くのですが、ある層(確か最上層から2番目の階段だったと思います)の階段だけ特別に急に作られていて一段の高さかなり広いんです。
その理由をあれこれ考えた結論は、敵に下から攻められたときに動きを封じるためかなと。そういう想像をすることが楽しかったです。
松本城だけだとつまらないかも知れませんので、近くの浅間温泉とセットで是非どうぞ。
Posted by kerokero at 2007年10月22日 12:44
こんばんは

領収書を出さないですか!
ふざけていますね(怒)
名古屋の区役所でも昨年住民票の料金を
くすねていた公務員があちこちにいました

私はそういった駐車場では必ず領収書
もらうようにしてます

来月松本に行く予定がありますので
時間があれば松本城もいってこようかな
Posted by oisikun at 2007年10月25日 23:01
oisikunさん

政治家と公務員が日本で一番信用できない職業だと言われても
仕方ないですよね。民間ではあたり前のことができないのですから。

松本城の中は靴をビニール袋に入れて持って歩かなければならないので、
もしバイクで行かれるのでしたら重いブーツを入れる袋を持参した
ほうがいいかもしれません。
Posted by kerokero at 2007年10月26日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい