2011年02月06日

バイク免許

普通免許を取ってまだ3日しか経っていない娘が、昨日から自動二輪の教習に通い始めた。私が勧めたわけではなく、本人が取りたいと言い出して、昨日がその初日。普通の親なら「危ないから止めておけ」と言うのでしょうが私の答えは当然「やってみればオーケー

教習の様子を遠くから眺めていましたが、まず男性と違い体力的なハンデもあって、倒したバイクをひとりで起こせない。それからコーナーでスピードと遠心力がバランスするところの感覚がつかめていないようでした。

それで、一緒にスタートした男の子たちとは別の、ちょっとレベルを落とした練習メニューを課せられていました。前半ひたすらコースをグルグル回ったあと、発信、一周回って停止の繰り返し。まだ線の上でピタリ止まれないレベルです。

背が低くて足がつかないのと、ブレーキやクラッチのレバーが遠いということもうまくできない原因ですが、私からは普通の人の二倍は乗るつもりでやれとアドバイス!

それにしても教官は教えてうまいですね。正直言って私は、教習初日はバイクに乗せてもらえないと思っていましたから。
グルグル周回するだけの教習風景が面白くて、結局最後まで付き合ってしまいました。

グローブだけはHYDOのいいの着けているんだけど。
ブーツは給食のおばさんから借りてきましたぁ顔3


タグ :バイク免許

この記事へのトラックバックURL

http://kerokero.mediacat-blog.jp/t63108
この記事へのコメント
こんばんは

白のゴム長とはなかなかやりますね娘さん
いきなり400?にまたがり周回できれば
明日の実技は楽しく仕方ないでしょう
お父さんの後ろでライディングの基本は
身についているから!

そういえば大昔、鈴鹿で井形マリの
後ろを走ったことありますが
体は小さくてもライディングは
大きく見えました
Posted by Oisikun at 2011年02月06日 22:42
井形マリって、確か私が高校生の頃にオートバイ誌に出ていたような。懐かしいですねー。今何しているんだろうと思ってググッたら女性向けのライディングスクールを主催しているみたいですね。
バイク不況の中、がんばっていらっしゃるようで一安心。
Posted by kerokero at 2011年02月07日 07:49
kerokeroさん こんにちは。

やー、懐かしいですね教習所。
うちは母親がバイクに理解があったので、私も妹もすんなり免許取りに行かせてもらえました。
親に内緒で取っていた友達もいました・・^^;

体格によっては、教習車の取り回しもきついですね。
自分の車になってしまえば、シート削ったり色々合わせられるのですが。

教習所内ならコケても、よっぽど大丈夫でしょうから練習練習!ですねー ^o^
Posted by 名古屋っ子 at 2011年02月12日 11:52
こんにちは、名古屋っ子さん

いいお母さんをお持ちで。
うちの娘の学校は二輪も四輪も禁止で、三年生はみんなこの時期になると学校に内緒で取りに行くみたいです。その中でも二輪を取ろうという女子は珍しいですが(^^;

教習も回が進むにつれて徐々に上達しているみたいです。昨日はひとりでバイクを起こせるようになったと言っていました。まぁ、怪我だけはしないで欲しいと願います(^^)
Posted by kerokero at 2011年02月12日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい