2010年12月26日
クリスマスの過ごし方
クリスマスの過ごし方で、「男性の12%が一人でクリスマスを過ごすと答えたのに対し、女性のうち1人でクリスマスを過ごす人は僅か4%だった。」という記事を見つけましたが、この記事に対するコメントで「男性の数と女性の数は同数でなければおかしいという」書き込みがありました。
クリスマスに一緒に過ごすのは恋人同士という先入観からついそう思ってしまいますが、反対に一人で過ごさないケースで考えてみると友達同士とか家族で過ごすとかいうケースは容易に想像できるのに、面白い現象ですね。ちなみに、クリスマスに恋人同士で過ごしたいと思うのは日本と韓国くらいで、他の国では家族と過ごすのが一般的だそうです。
今年の家のクリスマスには娘の友達が5人も泊まりにきました。女三人寄れば姦しい(かしましい)と書きますが、これが五人になって五が使われている五月蝿い(うるさい)という表現がある日本語は面白いですね。我が家ではそれに娘が加わって六人になり、六が使われている似た意味の表現がないかなと思ったりしますが見つからないですね。
まぁ楽しいクリスマスでした
クリスマスに一緒に過ごすのは恋人同士という先入観からついそう思ってしまいますが、反対に一人で過ごさないケースで考えてみると友達同士とか家族で過ごすとかいうケースは容易に想像できるのに、面白い現象ですね。ちなみに、クリスマスに恋人同士で過ごしたいと思うのは日本と韓国くらいで、他の国では家族と過ごすのが一般的だそうです。
今年の家のクリスマスには娘の友達が5人も泊まりにきました。女三人寄れば姦しい(かしましい)と書きますが、これが五人になって五が使われている五月蝿い(うるさい)という表現がある日本語は面白いですね。我が家ではそれに娘が加わって六人になり、六が使われている似た意味の表現がないかなと思ったりしますが見つからないですね。
まぁ楽しいクリスマスでした
2010年12月23日
彼女のカレラ第19巻
彼女のカレラ第19巻
麗菜は、従妹の女子高生レーサー・愛華に頼み込み、一日密着取材を敢行! だが、その日愛華は、朝の電車でチカンに遭遇、誰にも告白できない秘密を抱えていた・・・!
そちてプライベートでは、記念すべきMPL(メトロポリタン・ポルシェ・レギオン)の第一回ツーリングを迎えるが、メンバー間に不穏な空気が・・・。
トラブル発生! どうする?幹事・麗菜!!
さらに、12時間耐久レース参戦の準備も始まり、麗菜大忙し!!
麗菜は、従妹の女子高生レーサー・愛華に頼み込み、一日密着取材を敢行! だが、その日愛華は、朝の電車でチカンに遭遇、誰にも告白できない秘密を抱えていた・・・!
そちてプライベートでは、記念すべきMPL(メトロポリタン・ポルシェ・レギオン)の第一回ツーリングを迎えるが、メンバー間に不穏な空気が・・・。
トラブル発生! どうする?幹事・麗菜!!
さらに、12時間耐久レース参戦の準備も始まり、麗菜大忙し!!
2010年12月23日
サンタ
今日、彼女のカレラ19巻を買いにバイクで出かけたらバイクに乗ったサンタの集団に出会い驚いた。何かのイベントかと思っていたらこれだったのね
バイクに乗ったサンタクロースの大群が23日、東京都心をパレードした。児童虐待防止の啓蒙活動などを行っているボランティア団体「ハーレー・サンタCLUB」が企画したもので、大型バイク約150台が参加した。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1293098816
バイクに乗ったサンタクロースの大群が23日、東京都心をパレードした。児童虐待防止の啓蒙活動などを行っているボランティア団体「ハーレー・サンタCLUB」が企画したもので、大型バイク約150台が参加した。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1293098816
2010年12月06日
スタッドレスタイヤ装着
年末年始の帰省に備えてカレラ4にスタッドレスタイヤを装着しました。
フルタイム4WD+スタッドレスタイヤで雪が降るのが待ち遠しいです。
タイヤはヨコハマの何だっけ、忘れた。日本のメーカーを心から信頼していますので消耗品であるタイヤの銘柄は何でもいいんです。(注:段々信頼を失いつつありますが)
リアタイヤを持ち上げようとジャッキをあてがったら、リアエンジンの重さでレンガがそのまま地面にめり込んでしまいました
位置をすこし移動しようとエンジンをかけようとしたら、1ヶ月ほどエンジンをかけていなかったのでバッテリーが上がってしまいました。マーチから電源を取って始動できましたけど、来週またかかるかどうか不安
おまけにマーチを移動する際に駐車場のポールにマーチのフロントフェンダーをひっかけてしまって意気消沈 そこは以前ハイエースでひっかけてからいつも気をつけていたのに・・・マーチのような取り回しのいいクルマでヘマするなんて悔しいったらありゃしない!
ポルシェのテンパータイヤです。
サイドウォールが折りたたみ式で、電動エアコンプレッサーとセットでフロントのトランクに収まります。
地面にめり込んだレンガ
交換前(17インチ)リア255サイズ
交換後(16インチ)リア225サイズ
写真のアングルのせいもありますが、やや内側に入った感じ。
WRCなんかをみると雪道ではみんな細身のタイヤを装着していまよね。見た目はカッコ悪いですけど、細身のほうがグリップがいいんですかね。
フルタイム4WD+スタッドレスタイヤで雪が降るのが待ち遠しいです。
タイヤはヨコハマの何だっけ、忘れた。日本のメーカーを心から信頼していますので消耗品であるタイヤの銘柄は何でもいいんです。(注:段々信頼を失いつつありますが)
リアタイヤを持ち上げようとジャッキをあてがったら、リアエンジンの重さでレンガがそのまま地面にめり込んでしまいました
位置をすこし移動しようとエンジンをかけようとしたら、1ヶ月ほどエンジンをかけていなかったのでバッテリーが上がってしまいました。マーチから電源を取って始動できましたけど、来週またかかるかどうか不安
おまけにマーチを移動する際に駐車場のポールにマーチのフロントフェンダーをひっかけてしまって意気消沈 そこは以前ハイエースでひっかけてからいつも気をつけていたのに・・・マーチのような取り回しのいいクルマでヘマするなんて悔しいったらありゃしない!
ポルシェのテンパータイヤです。
サイドウォールが折りたたみ式で、電動エアコンプレッサーとセットでフロントのトランクに収まります。
地面にめり込んだレンガ
交換前(17インチ)リア255サイズ
交換後(16インチ)リア225サイズ
写真のアングルのせいもありますが、やや内側に入った感じ。
WRCなんかをみると雪道ではみんな細身のタイヤを装着していまよね。見た目はカッコ悪いですけど、細身のほうがグリップがいいんですかね。