2009年09月24日

中津川林道

中津川林道は埼玉県の秩父市から長野県の川上村を結ぶ林道である。
中津川林道というのは旧名で、正しくは「秩父市道大滝幹線17号線」というそうだ。地理的には、日光ジャンボ機が墜落した御巣鷹山の南にあり、埼玉県と長野県の県境にある三国峠はE138.42.55.5、N35.58.34.1の地点にある。

走行距離350km、燃費26km/l、林道がメインだったので少し燃費が悪化。だが、17リットルのタンクを持つジェベルならこの程度の距離は無給油で走りきれる距離。リザーブにさえ入らない。しかし満タンだと流石に重たく、オフロードでは帰り道のほうが燃料が減った分軽快に走ることができた。
一緒に同行した仲間はヤマハのWR250F。KTMなどの輸入車を除けば、現在市販されている国内公道モデルでは最もオフロード性能に優れた一台かな。シート高は1メートルに限りなく近く、短足の私には所有することさえ許されない(大げさな)バイクである。



下写真、大弛峠(おおだるみとうげ)山梨県と長野県にまたがる峠。
車が通行できる峠では日本で一番高いそうである。標高2,360m。山梨県側からは全線舗装なのでポルシェでも行けるが、長野県側は尖がった岩がごろごろしている。私がバイクで初めてJAFの世話になったのもここでパンクしたせい。

休憩中、上っていくバイク2台(KLXとセロー)と挨拶を交わし、下っていくバイク1台(TLM200R、珍しい)と挨拶を交わした。オフロードで交わす挨拶はほぼ100%返ってくるのでうれしい。帰り道の下りでさっきのTLMに追いついた。オフロードが終わる廻り目平キャンプ場のあたり。舗装路と行っても車1台分ほどの幅しか無く、木の根っこが舗装を盛り上げていてボコボコしているし穴だらけ。

TLMの後ろを適度な車間を置いて走っていたら、スッテーン!右のコーナーでした。車間を置いていたので追突する心配は無かったが、前走車が転倒するのに遭遇するのはそう頻繁にあるものではない(私のバイクライフでこれで3回目かな、オフロードでは自分も含めて数え切れないほどありますけど)。TLMさんはどうやら砂に乗り上げたようだ。近づいて「大丈夫ですか?」と声をかけるが応答なし。バイクを脇に止めてもう一度「大丈夫ですか?」と声をかける。「痛ってー!」と膝に手を当ててしきりに痛がるものの、立ち上がってはいるので骨には異常なさそうだ。

WR君と二人でバイクを起してあげた。軽~い、流石はトライアル車、バイクにダメージはなさそうだ。もう一度声をかけた。「自力で走れますか?」・・・「痛ってー!」・・・「(^^;」、「うちら行きますけど、自力で走れますか?」・・・「大丈夫です。」・・・「じゃ、お気を付けて。」自力で走れるのが分かれば、相手が気を使わずに済むよう長居は無用なのです顔11


TLM200R
私も乗っていたことがありました。
  

Posted by kerokero at 20:34Comments(0)TrackBack(0)オフロード

2009年09月20日

ジェベル初ツーリング

ジェベルの初ツーリングは新潟に行ってきました。
走行距離:630km、燃費28.8km/l

【写真1】魚沼スカイライン


【写真2】スキー場のリフト乗り場
お弁当を食べる間だけ、すみません、侵入しました。
シーズンオフのスキー場は格好のオフロードコースですが、草が剥げると雨水で侵食されコースが傷むので許可された場所以外は走ってはいけません。


【写真3】不細工なジェベルですが、マフラーだけはかっこいいと思う。


【写真4】リフト乗り場からは絶景が望める。
ここに座って、家内の手作り弁当、もといコンビニ弁当を一人淋しくほおばる。
黄金色に見えるのは収穫を待つお米。


【写真5】こんなところを走れるのもオフロード車ならでは。


【写真6】稲刈りも徐々に始まっています。
刈り取った稲を棒にかけているのは乾燥させるため。最高のオブジェ。


【写真7】松之山温泉の源泉です。
温泉街からさらに山の中へ入るとあります。
連休で混雑していたので温泉街にある鷹の湯を避け、近くのおふくろ館という旅館を兼ねたところで入浴してきました。よく温まる温泉でしたが、愛想の悪い従業員でバツ。混雑していても鷹の湯にすれば良かった。


帰りはすっかり夜になってしまいましたが、ジェベルのでかいライトは明るくて、真っ暗な山道でも不安はありませんでした。赤城山の近くをハイビームで走っていたら、カーブを抜けたらそこに突然でっかい鹿が二匹現れて驚いた。ロービームで走っていたら気づくのが遅れて轢いていたかも知れません、いやこっちが跳ね飛ばされていたかも。鹿に限らず狐なんかも、バカだからしばらく道路に沿って逃げていくんですね。さっさと脇の藪に隠れればいいのに。驚かしてごめんよ!
家に着いたのは夜10時過ぎ。
メールで話を聞いたオフロード仲間から早速ツーリングのお誘いが・・・
さわやかツーリング以外は断ることにしよう。  

Posted by kerokero at 12:28Comments(0)TrackBack(0)ツーリング

2009年09月20日

ZRX1100売却

9月5日にZRX1100の車検を受けるためにバイク屋に行ったら土曜日とあってお客さんで混雑していた。バイクは売れていないはずなのにこの盛況さは何なんだ!
10時にアポを入れてあったが混雑を嫌って夕方にまた来るよと告げてZRXを預け、専用の代車(レーサーWR250Fの公道仕様、お客さんには超不人気でいつも空いている)を借りて、整備不良で張り付いたクラッチをだましだまし繋いで帰った。(この日

夕方、車検の整備内容を打ち合わせるために再度バイク屋へ。
ZRXを売ろうと思った本当の理由はポルシェの頭金をつくろうとしたためでした汗・涙 2 そんなきっかけでZRXの査定をしてもらったら、今まで手塩にかけて育てたかいがあって思ったよりも高い値段で売れることがわかり売却を決定。そしたら学費やら何やらで急な出費があることに気づきポルシェは断念。より高い値段で取ってもらおうと、下取りに変更し、車検代と予定していた部品交換の代金にわずかな追金でジェベルの最終モデルを手に入れました。

もし、ZRX1100の程度のいいのを探している人がいたら、まだレッドバロンにあると思うので聞いてみるといいかも知れません。
60,227㎞のときにリアオーリンズのオーバーホール、62,564㎞のときにパイロットロード2前後交換、距離は忘れましたがチェーンと前後スプロケも交換済みです。
初期型(1997年)なのでそれ以降の排気ガス規制モデルと比べてパワフルです。

2007年9月8日納車 走行距離41,944km
2009年9月5日売却 走行距離67,260km(25,316km)



こいつがキラキラDJEBEL(ジェベル)
17リットルのタンクが決め手になりました。
  

Posted by kerokero at 11:42Comments(5)TrackBack(0)バイク

2009年09月16日

彼のオートバイ、彼女の島

彼のオートバイ、彼女の島
ヤフーギャオで動画が見れます。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00643/v07310/v0731000000000523345/

家内と出会ったころを思い出すなぁハート3
そのころ乗っていたのはCB750Fキラキラ


(この間、温泉の混浴シーンはカット、カット)



ミーヨ:「走りたい、二人で風になりたい・・・」



顔3あ”~、最後まで見てしまった!顔3
  

Posted by kerokero at 22:14Comments(0)TrackBack(0)バイク