2009年02月19日

年券

鬼怒川の年券を買いました。
去年は川のいたるところで工事をやっていたり、ゲリラ雷雨の被害で釣果は芳しくありませんでした。
今年は雪が少ないため安定した水量が望めず、やはり期待薄な予感です顔6
分かっていても一縷の望みを抱いて川面に立ってしまうのは釣り人の性か。

そうだ、来月の解禁に向けてフライも巻かないとならないな。面倒だな~顔7 
いざとなったら、友人のフライボックスからちょろまかすから、まっ、いいか。
  

Posted by kerokero at 08:14Comments(2)TrackBack(0)つり

2008年10月21日

本栖湖

先日の土日は富士五胡の一つ、本栖湖で釣りをしていました。
フライはキャスティングが楽しいのですが、久しぶりに普段使っていない筋肉を使ったものだから、筋肉痛になってしまいました。
釣果のほうは聞かないで~!? ボーズですよ、ボーズ顔7

水温は20℃とまだ高め。これからもっと冷え込むと期待が持てるかも知れません。
水の透明度が高く湖底がよく見えます。水が綺麗なので富士五湖の中では本栖湖が一番好きです。


釣れない釣りほど疲れるものはありません。ひたすら投げる、投げる、投げる・・・
釣りの基本って何だと思います。それは釣り針が水にあること。糸が絡まったり、木に引っ掛けたりしないように上手に投げるということが大切なんですよね。


シーズンにはまだちょっと早かったようです。
あと1~2週間もすれば、富士山の冠雪がもう少し降りてきて、辺りの紅葉がもっと色づくことでしょう。でも景色なんてどうでもいい! 一匹釣りたかった!
  

Posted by kerokero at 07:55Comments(2)TrackBack(0)つり

2008年08月18日

たまにはフライ

浜松市に住む同級生が帰省していて、急に釣りに誘われ行ってきました。
ここのところずーっとバイク乗りばかりしていたのでキャスティングの腕が落ちた顔7
顔10フライのピアスをしてしまったぜー顔7
お盆の時期に殺生事をしたせいか、それとも道具の手入れも怠っていたせいか、バチがあたりました。



彼と会う度に思い出すのは、子供のころに彼ともう一人の悪友と三人で自転車で某ダム湖に釣りに出かけたときのこと。
ボート乗り場に誰も居なかったのをいいことに、ベンチの板をオール代わりにして勝手にボートを拝借して沖に出て(双眼鏡で監視されているのも知らずに)、それで魚は全然連れずに戻ってきたら管理人のじいさんが鬼のような形相でやってきて、「こっちへ来い!」と事務所に連れて行かれて、こっぴどく怒られるのかと思ったら30代位の責任者と思われる人の部屋に呼び出されて「楽しかったか?魚は釣れたのか?危ないから今度やったらだめだぞ」と、こっちはもうダムに沈められてしまうんだ位に考えていたのですごくホッとしました。鬼じいさんは納得いかない様子でしたが、きっとボート管理の仕事をサボっていたのがバレて後で怒られたんだろうな。
・・・いつまでも少年の心を忘れずにいたいものです・・・

  

Posted by kerokero at 08:10Comments(2)TrackBack(0)つり

2007年05月20日

本流ヤマメ

友人と二人で鬼怒川へ釣りに行ってきました。
今年はあちらこちらで重機が入って川底をさらってしまったので、エサになる水生昆虫がいなくなって状況がよくありません。エサが少ないのでヤマメの型も尺をやっと超えるくらいで小ぶりです。

友人が釣った鬼怒川本流ヤマメ。場所は宇都宮市の下の方。
尾びれが大きくて腰がくびれたグラマー美人。姿はもうほとんどサクラマスです。


日光にほど近い鬼怒川と大谷川が合流するあたりで私が釣ったヤマメ。
精悍な顔つきです。

2007年5月19日


ポイント(釣り人は私汗・涙 2

2007年5月21日追加
  

Posted by kerokero at 06:42Comments(6)TrackBack(5)つり