2007年12月13日
ガソリン税はいくらか?
原油価格高騰の折、ガソリン1リットル当たりにかかる税金の額を調べてみた。
揮発油税 48.6円
地方道路税 5.2円
あと消費税 こんなところです。
例えば、1リッター148円のスタンドで20リッター給油したとすると、
その内訳は
ガソリン自体 1,744円
揮発油税 972円
地方道路税 104円
消費税 140円
合計 2,960円(148円×20l=2,960円)
なんと40%以上が税金じゃないかー
この税金、租税特別措置法により平成20年3月末までは、揮発油税法に定める税額の2倍の
揮発油税をかけることになっているのですが、じゃぁ来年の4月から下がるかというと
きっと下がらないと思う。なぜ下がらないと思うか・・・
それは税金を使う人の無駄遣いが無くならないから
どうせまた延長するにきまっている
(参考資料)
揮発油税法 第9条
租税特別措置法 第八十九条(揮発油税及び地方道路税の税率の特例)
揮発油税 48.6円
地方道路税 5.2円
あと消費税 こんなところです。
例えば、1リッター148円のスタンドで20リッター給油したとすると、
その内訳は
ガソリン自体 1,744円
揮発油税 972円
地方道路税 104円
消費税 140円
合計 2,960円(148円×20l=2,960円)
なんと40%以上が税金じゃないかー
この税金、租税特別措置法により平成20年3月末までは、揮発油税法に定める税額の2倍の
揮発油税をかけることになっているのですが、じゃぁ来年の4月から下がるかというと
きっと下がらないと思う。なぜ下がらないと思うか・・・
それは税金を使う人の無駄遣いが無くならないから
どうせまた延長するにきまっている
(参考資料)
揮発油税法 第9条
租税特別措置法 第八十九条(揮発油税及び地方道路税の税率の特例)
2007年12月08日
高速を楽しむマル秘情報
昨日、名古屋から帰ってきました。
行きつけのバイク屋で、ある情報を入手しました。
関越自動車道の川越インター(S)から東松山インター(G)間を最短距離で結ぶと18.2km(軽自動車600円)なのですが、これを逆のルートで諏訪湖経由でグルッと一周すると470kmになります。富士山やアルプスの景色を楽しみながら、トイレや休憩場所も整備されたツーリングコースの通行料金がたった600円だというのです。これは確かめなくてはと思い、実際に走ってみました。
本当でした。この方法、他のルートでも使えそうです。
富士山(どこに?)
諏訪湖(駐車場の向こう。分からん!)
北アルプス(雲しか写っていない)
行きつけのバイク屋で、ある情報を入手しました。
関越自動車道の川越インター(S)から東松山インター(G)間を最短距離で結ぶと18.2km(軽自動車600円)なのですが、これを逆のルートで諏訪湖経由でグルッと一周すると470kmになります。富士山やアルプスの景色を楽しみながら、トイレや休憩場所も整備されたツーリングコースの通行料金がたった600円だというのです。これは確かめなくてはと思い、実際に走ってみました。
本当でした。この方法、他のルートでも使えそうです。
富士山(どこに?)
諏訪湖(駐車場の向こう。分からん!)
北アルプス(雲しか写っていない)
2007年12月06日
タワーズライツ2007
名古屋に来ています♪
タワーズライツを見てきました。綺麗でした
恋人同士、寄り添って歩くのもロマンチックですね
うらやましいぞー
★タワーズライツ2007★
http://dokonani.jr-central.co.jp/group.nsf/sp/sp005
タワーズライツを見てきました。綺麗でした
恋人同士、寄り添って歩くのもロマンチックですね
うらやましいぞー
★タワーズライツ2007★
http://dokonani.jr-central.co.jp/group.nsf/sp/sp005
2007年12月02日
フェンダーレスはキライ!
めっきり寒くなりました。
いつも朝5時には起きるのですが、ストーブをつけても温まる前に家を出てしまうので、冷えたままの部屋で身支度をすませています。最寄の駅までは自転車で通っていますが、外はまだ真っ暗。吐く息だけが白いです。いっそ、雪がどかっと降ってくれたほうがワクワクして楽しいんだけど。
さてさて、一ヶ月ぶりにZRXに火を入れてみました。なんだか、すごく調子いいです
風が冷たかったけど、天気がいいのでちょっと遠出して200キロほど散歩してきました。
乾いた落ち葉を巻き上げながら走る山道はなかなか気持ちがいいです
ノーマルのリアフェンダーを付けました。
走りに影響はないのでずっと放ったらかしていましたが、いよいよ我慢できなくなってついに交換。
フェンダーレス仕様の後姿ってオカマっぽくて、あるいは犬がケツの穴を丸出しにしているみたいでキライなんです。
ノーマルフェンダーはヤフオクで入手しましたが、ウインカーを固定する部品が足りなくてバイク屋に注文することに。部品待ちで2週間がかりの作業になりました。
エアクリーナボックスの蓋を固定するボルトのところに亀裂を発見。
これもヤフオクで入手。エレメントだけは新品で注文。
簡単に交換できるとふんでいたが甘かった
まずは燃料タンクを外してみたものの、それだけではエアクリーナボックスは取り外せず。
サイドカバーと冷却水のリザーバータンクを外してみたがそれでもダメで、結局テールカウルからリアフェンダーまで全部外さないとダメでした。外した順番にネジを並べて置いていくのだが、だんだん増えてくるとどこの場所から外したか記憶があいまいになってゆく不安
作業して気付いたのですが、多くは10ミリボルトが使われていて、サイドグリップだけ12ミリ、プラスチック部品にはプラスの皿ネジとパターンが決まっていて意外と作業性がいいんです。ここもあそこも同じネジって感じです。カワサキって他の車種もそうなのかな?
これだけ外装を取り外すと、隠れていたところのサビやホコリが気になってしまい大掃除することに。小春日和の一日を過ごすにはいい暇つぶしになりましたが。
エアクリボックスを外したときにネジが落ちているのを発見!
スイングアームの稼動部分の隙間にはさまっていて、アルミに食い込んでいました。どこかネジが欠落している場所は無いか探してみたが分からず。これはプラスチック部品を留めるのに使われているネジなので大事には至らないと判断し、捜索は打ち切り~。
いつも朝5時には起きるのですが、ストーブをつけても温まる前に家を出てしまうので、冷えたままの部屋で身支度をすませています。最寄の駅までは自転車で通っていますが、外はまだ真っ暗。吐く息だけが白いです。いっそ、雪がどかっと降ってくれたほうがワクワクして楽しいんだけど。
さてさて、一ヶ月ぶりにZRXに火を入れてみました。なんだか、すごく調子いいです
風が冷たかったけど、天気がいいのでちょっと遠出して200キロほど散歩してきました。
乾いた落ち葉を巻き上げながら走る山道はなかなか気持ちがいいです
ノーマルのリアフェンダーを付けました。
走りに影響はないのでずっと放ったらかしていましたが、いよいよ我慢できなくなってついに交換。
フェンダーレス仕様の後姿ってオカマっぽくて、あるいは犬がケツの穴を丸出しにしているみたいでキライなんです。
ノーマルフェンダーはヤフオクで入手しましたが、ウインカーを固定する部品が足りなくてバイク屋に注文することに。部品待ちで2週間がかりの作業になりました。
エアクリーナボックスの蓋を固定するボルトのところに亀裂を発見。
これもヤフオクで入手。エレメントだけは新品で注文。
簡単に交換できるとふんでいたが甘かった
まずは燃料タンクを外してみたものの、それだけではエアクリーナボックスは取り外せず。
サイドカバーと冷却水のリザーバータンクを外してみたがそれでもダメで、結局テールカウルからリアフェンダーまで全部外さないとダメでした。外した順番にネジを並べて置いていくのだが、だんだん増えてくるとどこの場所から外したか記憶があいまいになってゆく不安
作業して気付いたのですが、多くは10ミリボルトが使われていて、サイドグリップだけ12ミリ、プラスチック部品にはプラスの皿ネジとパターンが決まっていて意外と作業性がいいんです。ここもあそこも同じネジって感じです。カワサキって他の車種もそうなのかな?
これだけ外装を取り外すと、隠れていたところのサビやホコリが気になってしまい大掃除することに。小春日和の一日を過ごすにはいい暇つぶしになりましたが。
エアクリボックスを外したときにネジが落ちているのを発見!
スイングアームの稼動部分の隙間にはさまっていて、アルミに食い込んでいました。どこかネジが欠落している場所は無いか探してみたが分からず。これはプラスチック部品を留めるのに使われているネジなので大事には至らないと判断し、捜索は打ち切り~。