2009年10月12日

感動の試乗

平成21年10月11日(日)
今日の天気予報は晴れ秋晴れで絶好の行楽日和。高速道路もさぞかし混んでいるだろうと思って朝寝坊。遅い朝食を済ませ、日も高くなってからDRのを洗車してチェーンに油を差して空気圧のチェック。来週は雨降らないといいなぁ。

郵便受けを見ると、先日アマゾンで注文しておいた「彼女とカレラ」が届いていた。「彼女とカレラ」は週刊プレイボーイに連載のコミックで、父親から譲り受けたポルシェカレラRSに乗る女の子が主人公という設定。アマゾンでは何と、中古で1冊1円から売られていた。送料の方が高い。

そんなのを読んでいたらテンションが上がってしまい、洗車したDRにまたがって件のクルマ屋に行ってしまった。自宅から10キロもないところにあるクルマ屋の社長は仕入れたばかりの993カレラ4Sの整備中だった。ガレージの入り口に尻を向けて停まっていた4S、ターボルックのグラマラスなリアフェンダーが素敵ですハート1。社長は作業の手を止めてくれ、店の中でしばし雑談。一番気になるポルシェの持病のようなオイル漏れや普段のメンテナンス費用などなど根堀り葉堀り。ド素人の質問攻めにいやな顔一つせずに丁寧に答えてくれた姿勢に信頼度がアップ顔2。差し当たって次の車検まではオイル交換だけで何もしなくても走れそうだ。

敷地内を動かしてみませんかと言われ、ちょっと迷ったが運転席に座った。そしたら社長が、自分が助手席に乗るから外へ行ってみようと言い出した。初のポルシェじゃ~!左ハンドルも初めてじゃ~!
シートを短足に合わせ、重めのクラッチペダルを踏んでローにシフト。ペダル同士の間隔が狭い。ゆっくりクラッチペダルを放すとアイドリングで余裕のスタート。あっサイドブレーキ戻すの忘れてました顔7が、社長が助手席で戻してくれていました。

車道に出る際、やってしまいました顔10、ウィンカーとワイパーがあべこべ!ギアチェンジする際も、勝手に左手がシフトノブを探してしまうのには参った。前途多難顔7
それでも交差点を2、3コ曲がる内に段々慣れてきて、ウィンカーだけは間違えなくなった。ぶっ太いトルク感でグイグイ進む快感は大排気量ならではか。店へ戻る最後の片側2車線の大通りでドーンと加速をぶちかますはずが、ちょびっと加速で前のトラックに追いついてしまい試乗終了となりました。
昼過ぎに店に行って、夕方まで過ごしてしまいました。従業員の方々、ごめんなさい!
  

Posted by kerokero at 02:55Comments(2)TrackBack(0)964carrera4

2009年10月12日

気温2℃

平成21年10月11日 AM6:54 気温2℃

国道121号線を栃木県から福島県へと向かい、県境の山王トンネルを抜け長い下り坂の途中にある温度計。写真正面が会津若松方面。Uターンしてきて撮りました。
紅葉はこれからだというのに何なんだこの寒さは。鼻水が汗・涙 2しょっぺぇー顔3

  

Posted by kerokero at 01:05Comments(0)TrackBack(0)ツーリング