2009年10月18日

スタッドボルト折れた

昨日タイヤ交換をしようとアクスルシャフトのホルダーを留めるスタッドボルトを緩めようとしたらパキッっと折れてしまいました。この箇所のスタッドボルトを折ったのはこれで2度目です顔7 1度目の教訓でわざとトルクを弛めに締めておいたのに・・・もともとスタッドボルトというのは折れやすいようにできているのかも。

他のボルトは折らずに済んだのでとりあえず仮組みしてバイク屋さんへ電話し、工場長へ取次ぎをお願いしたら、今手が離せないので折り返しかけ直すとのこと。しかし、1時間経っても返事がなーい顔4
こうなったら自力で直そうと、アストロプロダクツ(工具屋さんね)へXRを走らせた。

アストロPの店員さんは、自分もオフロードバイクに乗っているとのことで親切に対応してくれました。スタッドボルトを抜く工具(ソケットレンチのソケットのような工具。スタッドボルトリムーバーというのね)を置いていないか尋ねたらすぐに出してきてくれました。1050円也。バイク屋に持って行ってやってもらうより安いや。

店員さんに「ここはトルクレンチ使ってやっても折ることがあるんですよね」と言われ、「スタッドボルトそのものは置いていないですよね?」と尋ねたら、店の奥へ行ってゴソゴソ探してくれたと思ったら、何と自分のバイク用にストックしておいたパーツを分けてくれるというではないですか。すごーくラッキー♪ うれしい出来事でした。
もう夕方になって雨も降ってきたので作業は翌日に持ち越しましたが、今朝チャチャッと修理を済ませたのは言うまでもありません。

晴れ今日は今からお菓子でも持ってお礼に行ってこよう。

写真ピンボケでごめんなさい。下の赤丸が折れた箇所。
  

Posted by kerokero at 08:32Comments(2)TrackBack(0)メンテ