2009年10月30日
ステルスカー
あれは、先週10月20日の夜10時前だった。
仕事を終えた私はいつものようにDR650に乗り、埼玉の自宅に帰るため首都高速を5号池袋線経由で東北道に向かった。すでに渋滞のピークは過ぎていたので良いペースで流れていた。
池袋を過ぎ、板橋ジャンクションの、以前タンクローリーの横転事故があったカーブを抜け、東北道方面に向かう一番右側の車線を走っていた。板橋ジャンクションを過ぎてからも次の新板橋インターから合流してくる車を避けるためしばらくは追い越し車線を走っていた。
新板橋インターの合流にさしかかろうとしたとき、何か真っ黒いスポーツカーが合流してきた。黒いスポーツカーはスピードを上げて合流し、私の200mほど前で追い越し車線に車線変更してきた。今まで見たこともこともない車だったので、何という車種なのか確かめるために後を追った。しかし、道路が空いていて相手のペースが速く、なかなか追いつけない。やっと、港北ジャンクションの手前で先行車に阻まれペースダウンしたその車に追いついたが、向こうは三郷方面へ、私は東北道方面へと方向が別々だった。一瞬だけ追いついて横に並ぶことができたもの橋桁の下で明かりが暗く、テールのロゴも良く見えなかった。シルエットはロータスエリーゼ風で、ボディのカラーは艶消しの黒。マットブラックのボディ・・・物凄くカッコいい、と思ったのもつかの間、Y字路に差し掛かり離ればなれになってしまいそれ以上確認することはできなかった。
それからずっとその車が気になっていたが、たまたま東京モーターショーの記事で見かけて「あの時のマットブラックはこいつだ!」と思ったのだけれども、果たして東京モーターショーに出展するための車が公道を走っているだろうか。胸の奥に何かがつかえていてスッキリできません。
Lotus Exige Scura(ロータス エクシージ スクーラ)
2009年10月29日
カレラ納車待ち
ここ数日間、金策に奔走したり役所に行って印鑑証明取ったりとバタバタしておりましたがやっと契約にこぎ着けました。
1990年モデル ポルシェ911カレラ4
走行距離8万7千キロ
シャシーナンバーWPOZZZ96ZLS40xxxx
ポルシェと言えば911のカエル顔を想像するのが一般的かと思いますが、現行のラインナップには5種類あります。
<現行モデル>
911(ポルシェと言ったら真っ先にイメージするモデル)
ボクスター(2シーターオープンモデル)
ケイマン(2シータークーペモデル)
カイエン(SUVモデル)
パナメーラ(4ドアモデル)
911モデルにも年代によっていくつかのタイプがあり、各タイプにも様々な仕様が存在します。私の購入したのは964カレラ4という人気的にはイマイチのモデルですが、4WDにこだわった結果ですから不満はありません
<911モデル>
タイプ997(2004年~現行)丸目顔に
タイプ996(1997年~2004年)この型から水冷エンジンに(涙目顔)
タイプ993(1993年~1997年)空冷エンジンの最終型
タイプ964(1989年~1993年)★私の購入した型★
タイプ930(1974年~1989年)「サーキットの狼」の時代
タイプ911(1963年~1974年)通称ナローモデル
納車に先立ってドライバーズマニュアルをもらってきました。
5連メーターの説明を読んでいるだけでもワクワクします。
1990年モデル ポルシェ911カレラ4
走行距離8万7千キロ
シャシーナンバーWPOZZZ96ZLS40xxxx
ポルシェと言えば911のカエル顔を想像するのが一般的かと思いますが、現行のラインナップには5種類あります。
<現行モデル>
911(ポルシェと言ったら真っ先にイメージするモデル)
ボクスター(2シーターオープンモデル)
ケイマン(2シータークーペモデル)
カイエン(SUVモデル)
パナメーラ(4ドアモデル)
911モデルにも年代によっていくつかのタイプがあり、各タイプにも様々な仕様が存在します。私の購入したのは964カレラ4という人気的にはイマイチのモデルですが、4WDにこだわった結果ですから不満はありません
<911モデル>
タイプ997(2004年~現行)丸目顔に
タイプ996(1997年~2004年)この型から水冷エンジンに(涙目顔)
タイプ993(1993年~1997年)空冷エンジンの最終型
タイプ964(1989年~1993年)★私の購入した型★
タイプ930(1974年~1989年)「サーキットの狼」の時代
タイプ911(1963年~1974年)通称ナローモデル
納車に先立ってドライバーズマニュアルをもらってきました。
5連メーターの説明を読んでいるだけでもワクワクします。
2009年10月18日
スタッドボルト折れた
昨日タイヤ交換をしようとアクスルシャフトのホルダーを留めるスタッドボルトを緩めようとしたらパキッっと折れてしまいました。この箇所のスタッドボルトを折ったのはこれで2度目です 1度目の教訓でわざとトルクを弛めに締めておいたのに・・・もともとスタッドボルトというのは折れやすいようにできているのかも。
他のボルトは折らずに済んだのでとりあえず仮組みしてバイク屋さんへ電話し、工場長へ取次ぎをお願いしたら、今手が離せないので折り返しかけ直すとのこと。しかし、1時間経っても返事がなーい
こうなったら自力で直そうと、アストロプロダクツ(工具屋さんね)へXRを走らせた。
アストロPの店員さんは、自分もオフロードバイクに乗っているとのことで親切に対応してくれました。スタッドボルトを抜く工具(ソケットレンチのソケットのような工具。スタッドボルトリムーバーというのね)を置いていないか尋ねたらすぐに出してきてくれました。1050円也。バイク屋に持って行ってやってもらうより安いや。
店員さんに「ここはトルクレンチ使ってやっても折ることがあるんですよね」と言われ、「スタッドボルトそのものは置いていないですよね?」と尋ねたら、店の奥へ行ってゴソゴソ探してくれたと思ったら、何と自分のバイク用にストックしておいたパーツを分けてくれるというではないですか。すごーくラッキー うれしい出来事でした。
もう夕方になって雨も降ってきたので作業は翌日に持ち越しましたが、今朝チャチャッと修理を済ませたのは言うまでもありません。
今日は今からお菓子でも持ってお礼に行ってこよう。
写真ピンボケでごめんなさい。下の赤丸が折れた箇所。
他のボルトは折らずに済んだのでとりあえず仮組みしてバイク屋さんへ電話し、工場長へ取次ぎをお願いしたら、今手が離せないので折り返しかけ直すとのこと。しかし、1時間経っても返事がなーい
こうなったら自力で直そうと、アストロプロダクツ(工具屋さんね)へXRを走らせた。
アストロPの店員さんは、自分もオフロードバイクに乗っているとのことで親切に対応してくれました。スタッドボルトを抜く工具(ソケットレンチのソケットのような工具。スタッドボルトリムーバーというのね)を置いていないか尋ねたらすぐに出してきてくれました。1050円也。バイク屋に持って行ってやってもらうより安いや。
店員さんに「ここはトルクレンチ使ってやっても折ることがあるんですよね」と言われ、「スタッドボルトそのものは置いていないですよね?」と尋ねたら、店の奥へ行ってゴソゴソ探してくれたと思ったら、何と自分のバイク用にストックしておいたパーツを分けてくれるというではないですか。すごーくラッキー うれしい出来事でした。
もう夕方になって雨も降ってきたので作業は翌日に持ち越しましたが、今朝チャチャッと修理を済ませたのは言うまでもありません。
今日は今からお菓子でも持ってお礼に行ってこよう。
写真ピンボケでごめんなさい。下の赤丸が折れた箇所。
2009年10月16日
チェーンオイルはこれ!
月曜日から新しいチェーンオイルを使ってみました。
「ワコーズのチェーンガード」
4日間、高速道路も含めて150キロほど走りましたが、
なんとオイルの飛び散りが全くない!
写真のMICHELINの文字あたりが掃除していない部分、下のほうが掃除した部分。
他のオイルだと飛び散ってホイールが汚れたりタイヤの側面にオイルの筋が入ったりするのですが、ご覧のとおり全く飛び散りがありません。
このチェーンオイルはお勧めです
「ワコーズのチェーンガード」
4日間、高速道路も含めて150キロほど走りましたが、
なんとオイルの飛び散りが全くない!
写真のMICHELINの文字あたりが掃除していない部分、下のほうが掃除した部分。
他のオイルだと飛び散ってホイールが汚れたりタイヤの側面にオイルの筋が入ったりするのですが、ご覧のとおり全く飛び散りがありません。
このチェーンオイルはお勧めです